2008年04月24日

4/24 デッキ迷走中

やはりと言うか、なんか勝てず。攻城取れるけど打ち負けてる。囮兵入り甘皇后で何とかならんものか・・・で、ちょっと変更。

甘皇后、UC甘寧、王平、ホウ統、チョロ、ソモ Gビジク

柵を王平に、弓を甘寧にしてみた。

号令でつぶされたらどーすんの、みたいなデッキ。実際、どうしようもありません、はい。

とりあえず試してみる・・・勝った・・・けどよく分からん・・・。

今度は陸コウか魯粛使ってみるかな。手に入ったら。

4/23 囮兵入れてみた

1品まで行った勢いはどこへやら。あっちゅう間に3品まで落ちて、3品の中をうろうろ。どうも勝てん。

甘皇后デッキとは言え、元々蜀単甘皇后は全く使ってないし、踊りより連環&挑発の使いどころが超重要なデッキということに今更気付いた。どうもしっくりこないのはこの辺にあるんだろう。武力ゴリ押しから枚数を生かした撹乱。違うスキルが求められるわけで、これまで同じことやってても勝てんわな。

ってことで、蜀単をやめて、前々から気になっていた囮兵を入れてみた。突撃兵も考えんたんだけど、肝心の魯粛が無かったし、囮兵なら士気3で呼べるし。

デッキは
甘皇后、Rホウ統、R黄忠、UC関平、チョロ、ソモ、Gビジク

軍師はビジクしか育ってないのでこれで。周ユあればそれもアリなんだろうけど、再起欲しいし。

これがなぜか、いきなり3連勝。踊れたら踊り、踊れなかったら零距離か連環。あと、逆サイへの囮兵とか。歩兵は足が速いので、攻城入れられる確率は意外と高い。まだ未完成だけど、なかなか面白い。

とりあえず気付いた欠点は・・・ソモの知力が3ということ。これは意外だったw
あと、武力が最高で7。低っ。

うーん、あんまり勝てなさそうなデッキだ・・・。

2008年04月18日

4/17 駆け上がり

入れ替え戦2回で3品→1品まで上がりました。

but、踊ったのは数えるほど。連環と挑発で勝ってる感じ。武力が低いデッキだから、前みたいに踊って高武力で押しつぶすってのとはまた違うからなぁ。踊りはあくまで選択肢の一つ。ある意味、囮だ。

踊る前に、固まって柵の前に進軍してきたら連環→逆サイ攻城、みたいな。

まだ連環・挑発・落雷の使いどころが的確ではないので、その辺をマスターしていけば大尉クラスには上がれるだろう。とにかく、連環ゲー。かなりウェイト大きい。

囮兵とか突撃兵使ったデッキを考えてはいるんだけど、いいのが思いつかん。ってか、資産も無いけど。

2008年04月11日

4/11 ホウ統ゲー

忠義多いですな。でも真正面から打ち合う必要が無いのと、まだデッキパワーだけでやってる人が多いので何とかなる。むしろ呉単とかの召喚系のほうが嫌。

ちなみに今の忠義対策は・・・連環かけて逆サイから攻城。これだけw

戦場の真ん中あるいは自陣よりで連環。忠義打つ打たない関係なく、固まって入ってきたらこれ。で、空いてるところから攻城。

開幕で柵を残しておけば、大抵は柵の方に攻め込んでくる。黄忠と張飛を自陣に残し、他は全て逆サイから攻城。甘皇后も月姫もチョロも攻城役。ホウ統もスペースがあれば行きたいところ。

ポイントとしては、
・黄忠の弓で削る(できれば低武力)
・黄忠の弓で攻城を遅らせる
・攻城に張り付いたユニットには張飛で当たる
なので、開幕で柵を残すこと&開幕に不用意に削られないことが重要になってくる。

開幕攻め込んでくるようであれば、黄忠の弓をうまく槍にターゲットしながら、サイドの空いている方に甘皇后を走らせとく。馬1でもおびき寄せれればOK。

攻め込まれずとも、弓をうまく使ってラインを上げることはできるけど、乱戦になって忠義かけられると逃げれずに終了するので、序盤戦は削るだけで十分。

中盤はとにかく、忠義で固まってきたところを連環。なので、ホウ統を落とされると終了。次に黄忠を落とされると終了。

ぶっちゃけ、踊る必要なし。しかし甘皇后使いとしては、この点が微妙w

まぁ、忠義対策っつうか、八卦も求心も機略も全部一緒だったりする。八卦は3人がけされるとマズイので、アタッカーが固まってたら八卦打たれる前に連環。連環打てずに3人がけされて乱戦になると終了。正にホウ統ゲーですな。

・・・と考えてはいるけど、まだ3品だからなぁ。どこまで通用するのか謎。

2008年04月08日

4/8 ひっそり

復活してますw

3品まできました。デッキは蜀単甘皇后。
甘皇后、UC張飛、R黄忠、Rホウ統、チョロ、UC周倉、Gビジク
途中で月姫引いたのでOUT周倉、IN月姫。

3になって初めて蜀単甘皇后使ってみたんだけど、6枚はムズイねー。

ただ、前回の2色甘皇后は反計のウェイトがすごい大きかったんだけど、今回は反計抜きで、その代わりに普段の立ち回りと言うか、計略の使いどころが非常に重要になってきてる。素の武力は低いんだけど、ホウ統とチョロだけでなんとかなってしまうことも多々。

ってか蜀単甘皇后は、相手によっては踊る必要ないね。挑発と連環の使いどころを覚えるだけで、結構いい線いきそう。

まだ相手の計略を覚えてないこともあり、ネタ殺しされることもありますが、カードが扱いきれてない(よく止まるし間違える)状態で3品だし、大尉クラスまでなら何とかなるんじゃないか?と思ってみたり。

あと、1コス槍は、周倉より月姫の方がよさげ。張飛落とされたら武力7、2、1、1という部隊編成になっちゃうけど、一緒に燃えたり雷で落ちたりしないので、デッキ全体としてダメ計への耐性が上がってる。

まぁ、ぼちぼちやりますわ。