2007年04月12日

4/12 大強か理か

徳17。

デッキは

甘皇后、ジュンイク、Rカク昭、Rテンイ、Rドヨ

です。

徳18から落ちたけど、征覇王と当たって一応は試合になってたので、このデッキでいけそうな感じ。特に鮑が組し易くなった。と言っても楽ではないんだが、前よりははるかにやりやすいといった具合。開幕乙系にも大強でいけるし。まぁ、大強打つ前に落ちたら終了ですが。(汗

ちなみに、反計は全然できてません。たま~に成功する感じw

テンイ入り馬2ならSR惇&楽進という組み合わせもあるのだけど、なんか大強の方が安定してる感じ。魏武と呉単相手なら惇の方がやりやすそうではあるけど、最近は鮑が特に多いので大強様様です。

後は、魏武をどうやって凌ぐかが当面の課題か。惇なら神速でかなり行けたんだけど。破竹でピンポイント撃破するのもありなのかなぁ。

早く増援マスターにならないかな・・・。

(*'-')<人気ブログランキング

comments

征覇王が射程圏内に入った大強マスターの分校リーダーに質問があります。

6枚呂布ワラって、どう対処してますか?
開幕をしのいだ後、お互い退いてからの攻防でにっちもさっちもいかなくなっています。
こっち踊る→相手右端左端に分かれて攻め込む→反計士気溜まる前に天下無双or自城前で操作が混沌としている間にどさくさにまぎれて天下無双→乙
といったパターンで大体やられます。
特に、左右に分かれられて攻城されると手数が足りません。象兵がいると位置取りなんかも難しく、呂布が好き勝手し放題、という感じです。

やり方があったりするのでしょうか?
教えていただけると助かります。

  • 無限剣
  • 2007年04月14日 03:20

はじめまして、放浪息子と申します。
大戦1のころからROMさせていただき
甘皇后デッキの参考にさせてもらっています。
事後承諾で申し訳ありませんが、
チーム「甘皇后」に参加させていただきたく
よろしくお願いします。

  • 放浪息子
  • 2007年04月14日 20:05

>呂布対策
何となく~で勝ってるんですが、基本的に槍を消されると終わり&アタッカー全滅なので、無敵槍をとにかく消されないこと。
普通は「槍を前に出して後ろから連突~」ですが、他単相手には馬を前に出して壁役にして、乱戦や槍撃で周倉とかゴリを先に落としたい。乱戦中に天下無双を打たれたら、馬1を犠牲にしてもいいので、無敵槍を残すこと。逆サイの攻城は止めきれないかもしれないけど、凌いで逆転するしかないので、ある程度は仕方ないです。
図々しい城門に対しては、ジュンイクの横弓で遅らせ。
どさくさに紛れて打ってくるときは、破竹で何とかなることも。
王桃デッキ入りなら、甘皇后の正面以外にいるときに桃色で無力化するのもアリ。ただ、分かってる人は真正面から出てきますが・・・。
あと、開幕はなるべく柵を残せるよう、馬は前の方に配置してます。早めに相手を削っていったん引いてまた出て、と。大攻勢対策にもなります。柵の反対側に1体で攻城しにきたときには、甘皇后を出して攻城遅らせるために甘皇后は城内発進。
兵法は連環かな・・・。神速マスター+車輪があれば、それもいいんですが。

>チーム甘皇后
どうぞです。

  • 分校
  • 2007年04月14日 22:02

>リーダー
いつも参考になります。ありがとうございます。
確かに天下無双中の呂布でも迎撃とれば全然違いますしね。
あと開幕、甘皇后の城内発進はやってるんですが、柵はいつも開幕で壊されてるので以後気をつけます。

ちなみに、自分あまり連突/壁突撃うまくないんで、馬が乱戦で後ろから槍撃がデフォルトなんですが、普通は逆なんでしょうか?大体迎撃されるんですがw

  • 無限剣
  • 2007年04月15日 08:04

相手にもよるけど、基本は槍が前で馬が後ろでしょう。高武力槍を生かすなら、やはりそれを前に持ってきたほうがベター。槍突っ込ませて、相手の無敵槍が消えたの確認してから突っ込みませう。馬は前後ではなく左右に動かして、槍消えたら突撃。

ただ、低武力槍は基本的に逆かな。馬が突っ込む前に溶けたりするので、後ろに構えて無敵槍を生かす。

後ろからの突撃で相手を落とせそうなら、槍・弓は武力関係無しに壁役に使います。

  • 分校
  • 2007年04月17日 00:04

はー。勉強になります。

今まで蜀槍単の槍撃によく苦渋を飲まされていたので、「基本は槍撃で、馬単とか使ってる人は変態、それで勝ってる人はもっと変態」というイメージがあったのですが、これからは逆を試してみます。

  • 無限剣
  • 2007年04月17日 23:10

変態w
さすがに槍単の中に突っ込むのはきついですが(汗
槍の後ろから突撃するにしても、撤退させるのかor削るのかで動きは変わってきます。
突撃できればいいというものでもなく、完璧に入っても撤退させられない&むしろこっちが撤退するような場面では「引くことも必要だ」です。特に甘皇后は開幕の武力が低いので。

  • 分校
  • 2007年04月18日 08:54
comment form

(三国志大戦 甘皇后で覇王を目指すblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form