2007年02月07日

2/7 苦手デッキ

徳15→14→15。

16上がれるかと思ってたら連敗→ところてん→乙。すぐに15に復帰しましたが、トータル12勝8敗。思ったよりがっつりやってるなぁ・・・。

苦手なデッキってのがある程度見えてきた。負け試合をピックアップしてみよう。

負けその1 8枚悲哀
シン皇后、ゴリ、C周倉、Cリテン、楽進、曹植、SRハルカ、曹皇后
序盤押し込んで殲滅じゃ~、と勇んで突っ込み、惇で伏兵踏むも、このまま敵倒してユニット減らして戻ればいいや・・・と思った矢先に踊られる。orz
向こうに魅力3あるの忘れてました。踊る前後の立ち回りが悪かったですね。相手の兵法が連環だろうと読み、速軍にしたもの裏目に出てしまいました。踊られた直後、神速発動→乱戦でポーションゲットしてもよかったな。

負けその2 呂布ワラ
呂布、ゴリ、C周倉、アカイナン、金環、張角
最近呂布増えましたね~。あんまり相性よくないんですが。
まずは開幕を如何に凌ぐか。そして、踊った後の無双をどう凌ぐか。この2点が問題。1回は無双通される時間帯があるわけで。うまくやれば桃色で無効化できるけど、うまいこと動かれると全滅させられてしぼんぬ。今回もそんな感じでした。呂布との一騎打ち萎え。(´д`;)
桃色で呂布を無効化する立ち回りを考えよう。天と気持ちを合わせる方に士気割かせる展開を狙って。

負けその3 魏ケニア
魏武曹操、魏SR関羽、SR淵
最近目にする魏3ケニアデッキ。対ケニアはミスると負け。張飛が柵から出すぎて無敵槍消えたところに連突食らって乙。張飛の動きミスりました。弓と重なるように動いて、無敵槍を出す&弓を盾にするのが大事です。

負けその4 魏武
魏武曹操、テイイク、ジュンイク、楽進、R惇
珍しい惇入り。何で負けたのかは忘れました(汗

負けその5 6枚神速
張遼、R曹仁、楽進、曹コウ、劉ヨウ、SRカク
踊って士気満タンになるまで動きなし。ひたすら溜めあい。最後の一勝負にかける展開で、張飛突っ込ませて車輪やろうとしたら、ギリギリのところで集団で出てきて看破。劉ヨウ忘れてました。orz

負けその6 魏ケニア
魏武曹操、魏SR関羽、SR惇
展開忘れました。終始ぐでぐでだったような。

負けその7 新型馬鹿連環
禰衡、費イ、金環、カコウハ、桃園劉備、張任
連計馬鹿&連計連環の組み合わせ。はい、忘れて見事に食らいました。

負けその8 呉バラ
R孫堅、R馬孫策、Rシュウユ、韓当、ハンショウ
最後の守りで逆転負け。orz
惇を焼かせる(が、燃え残る)のはうまくいったんだが、そのときに他のユニットまで燃えてしまった。出す必要の無いところで顔出してた・・・。

と、こんな感じ。ほとんど魏ですな。槍が張飛1枚だけだから、そこが落ちると一気に崩れる。

最近、屍には相性がいい感じ。前より号令が弱体化してる&ジュンイクが長くなったおかげで、だいぶ楽になった。序盤はリード奪われることが多いんだけど、踊って逆転勝ちしてる。屍は馬が少ない&基本的に低武力なので、こっちの弓を上手い具合に相手の槍か弓に当てて削って、屍をうまく使わせない立ち回り。一発殴られてもいいので孫堅は後回し。弓で攻城遅らすのをお忘れなく。ここを忘れて余計に食らうと痛い。

魏単と呂布対策ができれば安定しそうな塩梅。

そして今日の引き。

R太史慈

魏SRホウ徳

しょぼ・・・orz

(*'-')<人気ブログランキング

comments

comment form

(三国志大戦 甘皇后で覇王を目指すblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form