2007年02月19日

2/19 DS買いました

たまたま寄ったトイザラスで「DS入荷しました~」の店内アナウンスが流れていたので、ついうい衝動買いw
もちろん三国志大戦もゲット。

てなわけで、しばらく篭りますw

最初は「なんじゃこりゃー」と思ったんだけど、慣れてくると結構遊べる。

如何せんカード資産が0からのスタートなので、なかなか思うようなデッキは組めませんが。

しかしCPU戦ばかりやっててもつまらないので、蜀伝だけ終わらせて全国へ。

デッキは

王平、丁奉、朱恒(弓)、SR趙雲、凡将

です。

ゲーセンだったらお金がもったいないデッキですが、ゲーセンで慣らしてる人なら全国やっても勝てます。

ちなみに、肝心の甘皇后はまだ引いてませんw


まぁ、こっち再起レベル4でこんな資産ですが、

相手は兵法マスターとか4枚八卦とか純正神速とか人馬とか

ゲーセンで遭遇したら「無理」なデッキでも

なんとかなるものね~

な感じです。

DS版の特徴として

・騎兵の突撃発動までがちょっと長い(突撃ダメはしっかりあるが)
・オーラ出ててもそれなりに弓くらう
・弓の射程がちょっと短い?
・商人が来ない(まだ出てないだけかも)
・槍撃強い(長い?)
・甘皇后萌え

が気付いた点かな。

あ、友だちコードは「4940 1385 1917 」です。

よろ~(*'-')ノ

2007年02月17日

2/16 R2枚以下大会

あまり興味は無かったんですが、行ってみたら丁度やってたので参戦。

デッキは

甘皇后、テイイク、王桃、UC張飛、SR惇

というジュンイクをテイイクにしたVer.でプレイ。

が、テイイクあまり役立ってませんってことで

甘皇后、ジュンイク、陳親子、UC張飛、凡将、Rカクショウ

にチェンジ。

踊って魏武の大強デッキです。

まぁ、本当はこれの凡将を楽進に入れたやつでサブで試してみるか、と思ってたんですが。(汗

使ってる感じでは、結構いけそうです。

が、6枚デッキは操作が・・・

カード止まりまくってます。orz

うまく回せたときは「6枚回復もいいなぁ~」と思うんですが、

如何せん操作がついてきません。

頭混乱しまくりです。

他単はそこそこ組みやすくなったものの、悲哀がひどくなってしまった。

一応、始めたのが早かったせい?で、ランキングに載った模様。

まぁ、すぐ消えるけどねー。

大会は兵法上げる場と割り切ってたんだけど、途中から普通に連環使ってたりw

大会やるつもりでスタート連打して普通の全国選んでしまうことも。orz

デッキは共通部分が多いので組み替えはすぐできるんだが。徳は17のまま。

2007年02月15日

2/15 ループ脱出!

徳17になりました。ようやく。

相変わらず反計はヌルヌルだし、兵法の打ち所悪いし。(汗

安定しねぇ・・・。

何気に、普通に号令に押しつぶされることが多いわ。あかんなぁ。

2007年02月14日

2/14 ループその3

徳16→14→16。

14に落ちるまで一回も反計できませんでした。orz

で、反計ヒットするようになって16復帰。

最近、R呂布やR甘寧の高武力弓が入ってるデッキに今ひとつ勝てない。呂布は開幕のマウント取られてズルズル、甘寧もマウント強いけど、踊った後に双弓だけで何とかされてしまうのが辛い。
が、こういうときこそ「クルリンパー」こと桃色吐息の出番。知力1~3くらいなら結構引っ張れる。脳筋の強化系を無効化できるのは大きい。そういうプレイングを心がけよう・・・。

2/13 ループその2

今日は徳17に行けると思ったんだ。

赤4青0から

6連敗。orz

そして再び16復帰。

そんな感じでした。

兵法の打ち所マズー

迎撃マズー

一騎打ちマズー

などなど。

最近、飛天に勝てません。兵法何にしろと。

2007年02月10日

2/9 ループ

徳16→15→16。

ループ中です。(汗

最初に7連敗したときはどうしようかとorz

ジュンイク後ろ向いてたり

惇とジュンイクのカード間違えて動かしてたり

反計が相変わらずヌルヌルでした。

あと、象単相手には踊る必要ないですな。神速でOKっぽい。


で、

熱いデッキに遭遇しましたよ。

UC劉備、R袁紹、SR顔良、SR文醜

夢のデッキですな。

2007年02月09日

2/8 攻めあぐね

徳15→16→15→16。

屍は序盤にうまく削れないとやっぱり厳しい模様。弓の使い方で差が出ますな。あと、魏武。踊り前後で乱れると終了。ふぅ・・・。

ここんとこ、踊ってマウント状態に入った後に攻めあぐねること多々。士気溜まるけど、うまく使い切れていない。負けるときは士気一杯溜まったままってのが多い。

相手の武力が高いとき(魏武状態とか)は、単純に突っ込ませても逆に潰される。迅速鎮圧や弱体徒弓をうまく使われるとこれまた困った状況に。

相手が騎馬単なら車輪で突っ込ませるんだが、それ以外は白銀ライクに神速使ってかないとダメなのかな、と。神速の毒は踊りの回復よりキツイので、攻めるときには使いづらいのよね・・・。

となると、柵や櫓を壊すのが重要になってきますな。あと、数で勝ってるときは集団で張り付いて一発入れたり。そーゆーところが求められてくるなぁ。

迅速鎮圧相手に攻城をどうやって入れるか考えてるんだけど・・・相手が全快だったら難しい・・・。

2007年02月07日

2/7 苦手デッキ

徳15→14→15。

16上がれるかと思ってたら連敗→ところてん→乙。すぐに15に復帰しましたが、トータル12勝8敗。思ったよりがっつりやってるなぁ・・・。

苦手なデッキってのがある程度見えてきた。負け試合をピックアップしてみよう。

負けその1 8枚悲哀
シン皇后、ゴリ、C周倉、Cリテン、楽進、曹植、SRハルカ、曹皇后
序盤押し込んで殲滅じゃ~、と勇んで突っ込み、惇で伏兵踏むも、このまま敵倒してユニット減らして戻ればいいや・・・と思った矢先に踊られる。orz
向こうに魅力3あるの忘れてました。踊る前後の立ち回りが悪かったですね。相手の兵法が連環だろうと読み、速軍にしたもの裏目に出てしまいました。踊られた直後、神速発動→乱戦でポーションゲットしてもよかったな。

負けその2 呂布ワラ
呂布、ゴリ、C周倉、アカイナン、金環、張角
最近呂布増えましたね~。あんまり相性よくないんですが。
まずは開幕を如何に凌ぐか。そして、踊った後の無双をどう凌ぐか。この2点が問題。1回は無双通される時間帯があるわけで。うまくやれば桃色で無効化できるけど、うまいこと動かれると全滅させられてしぼんぬ。今回もそんな感じでした。呂布との一騎打ち萎え。(´д`;)
桃色で呂布を無効化する立ち回りを考えよう。天と気持ちを合わせる方に士気割かせる展開を狙って。

負けその3 魏ケニア
魏武曹操、魏SR関羽、SR淵
最近目にする魏3ケニアデッキ。対ケニアはミスると負け。張飛が柵から出すぎて無敵槍消えたところに連突食らって乙。張飛の動きミスりました。弓と重なるように動いて、無敵槍を出す&弓を盾にするのが大事です。

負けその4 魏武
魏武曹操、テイイク、ジュンイク、楽進、R惇
珍しい惇入り。何で負けたのかは忘れました(汗

負けその5 6枚神速
張遼、R曹仁、楽進、曹コウ、劉ヨウ、SRカク
踊って士気満タンになるまで動きなし。ひたすら溜めあい。最後の一勝負にかける展開で、張飛突っ込ませて車輪やろうとしたら、ギリギリのところで集団で出てきて看破。劉ヨウ忘れてました。orz

負けその6 魏ケニア
魏武曹操、魏SR関羽、SR惇
展開忘れました。終始ぐでぐでだったような。

負けその7 新型馬鹿連環
禰衡、費イ、金環、カコウハ、桃園劉備、張任
連計馬鹿&連計連環の組み合わせ。はい、忘れて見事に食らいました。

負けその8 呉バラ
R孫堅、R馬孫策、Rシュウユ、韓当、ハンショウ
最後の守りで逆転負け。orz
惇を焼かせる(が、燃え残る)のはうまくいったんだが、そのときに他のユニットまで燃えてしまった。出す必要の無いところで顔出してた・・・。

と、こんな感じ。ほとんど魏ですな。槍が張飛1枚だけだから、そこが落ちると一気に崩れる。

最近、屍には相性がいい感じ。前より号令が弱体化してる&ジュンイクが長くなったおかげで、だいぶ楽になった。序盤はリード奪われることが多いんだけど、踊って逆転勝ちしてる。屍は馬が少ない&基本的に低武力なので、こっちの弓を上手い具合に相手の槍か弓に当てて削って、屍をうまく使わせない立ち回り。一発殴られてもいいので孫堅は後回し。弓で攻城遅らすのをお忘れなく。ここを忘れて余計に食らうと痛い。

魏単と呂布対策ができれば安定しそうな塩梅。

そして今日の引き。

R太史慈

魏SRホウ徳

しょぼ・・・orz

2007年02月05日

2/5 王桃で落とす

徳15になりました。

苦手なのは魏単(魏武、求心、神速)ですかね。

特に魏武戦は、王桃があまり有効じゃないのが痛い。うまく使えば迎撃を取れるとは言え、相手が高知力なのですぐ切れるし、迎撃即撤退というわけでもないので乱戦に持ち込まれてしまうし、士気3あれば向こうは刹那系で色々やってきますし。こっち馬1なので、その馬の使い方次第かな~とは思ってますが、士気溜まるまでは我慢かな。魏武なら楊阜verか楽進verの方が楽なんだよな・・・。

で。

ここんとこ、余裕があるときは王桃で落城させてます。

「この調子この調子」を聞かせるためにっ!

2007年02月03日

2/2 惇TUEEEEE

惇入りました。

甘皇后、ジュンイク、SR惇、UC張飛、王桃

これです。とりあえず完成っぽい。

ってか、

神速の理TUEEEEEEEE

マウント手腕を1人で壊滅させてます(´д`;)

士気4で軽いし、近くにポーション確保しておけば兵力低くても使える。

まぁ、攻城ゲージが出てても普通に迎撃→即撤退という厳しい面はあるがw

白銀なら遅いからそれくらいの迎撃でも大丈夫なんだけど。

まぁ、多少デリケートだけど、アホみたいに強いです。

気になるのは、麻痺矢食らっても早いのかどうか。今日は警戒して打たなかったから不明。特にR甘寧がいると警戒してしまって。ここは桃色の出番か?w

てな感じで徳13。

甘皇后デッキと遭遇する機会が増えてきたぞ。

2007年02月02日

2/1 咲かせ~て~咲かせ~て~

桃色吐息~

そんな感じで、今のデッキは

甘皇后、ジュンイク、SR馬超、UC張飛、R王桃

です。

今日はそこそこ調子よく、徳10→12まで増やせました。桃色吐息、うまく使えばかなり使える。マウント取った後は反計と桃色でやりくり。復活持ちなので捨て駒としても優秀。

今日は、
・八卦1人がけ張飛を一人旅
・城門に張り付いた馬超を潰すべく出てきた曹操様ご一行を強制前進

他には、

・自爆系超絶強化→桃色→放置→あぼーん

という使い道もあります。これ、反計よりイイですw

桃色は横弓を止めるのにも使えるし、号令で甘皇后を落とされそうなときにも位置次第では使い道がある。萌えカードと侮るなかれ。

で。

帰り際に、某呉単使いからSR惇ゲットしました。先渡しトレ。いわゆる借受ですな。
トレード要員に新SR3枚提案したが、大虎&黄忠&顔良じゃきつかったw

てなわけで次回から惇入りマース。