2007年01月31日

1/31 惇ないけど新デッキ

トウガイ(刹那神速)がどうにもならないので、挑発を入れようかと。陳親子、キョウイ、法正・・・

しかし、
・2.5コス武力9馬を核にしたい(あれば惇入れたい)
・素の武力を高めに
・高武力槍が欲しい
・槍2枚または1枚なら計略が車輪
・柵1枚は必須
・反計はジュンイク
・甘皇后
ということを考えていると、挑発を入れるのが厳しい感じ。

槍2馬1にするか槍1馬2にするか考えてたんだけど・・・

ふと、前に引いた王桃を思い出す。

弓4/5 柵魅活 桃色吐息 士気3 強制前進

うまいこと使えば挑発代わりになるかも?

ってことで、今使ってるのは

甘皇后、ジュンイク、SR馬超、UC張飛、R王桃

です。

ネタっぽく思われる桃色吐息ですが、意外と使えるかも。士気3ってのが軽くてイイ感じです。効果時間は挑発並み。萌え度も上がるし。

あとは惇・・・淵でもいいわ。

2007年01月29日

1/29 惇ほしい

とりあえずSR惇ほしいです。蜀SR関羽でもいいです。

今日はちょろっとだけ。新バージョンでも楊阜版です。新カード無いし。

とにかく一騎打ち悶絶とアホゲーが多かったが、体感的には「徳増やせる」気が。

ジュンイク伸びたのがかなりデカイ。

後は一騎打ちさえ掴めれば・・・。

で、R王桃引きました。

デッキに入れたいところだが、舞いデッキには計略が合ってねぇw

2007年01月26日

1/26 テンプレ変更

本日2発目のカキコ。

ブログのシステムをアップグレードしたら、新規投稿ができなくなってしまった。(汗

原因は古いテンプレにあったんだけど、前のバージョンまでは騙し騙し使えてたんだよね・・・。

ちなみにテンプレ自体は前の前のバージョン。

テンプレごと入れ替えて、なんとか反映されるようになった。

リンクとかメニューの位置が変わったり消えたりしてますが、後でまた復活の予定。

1/26 新デッキ妄想

今日はプレイできないと思うので、妄想のみ。

昨日、解除戦法を引いたのでそれを入れたデッキを考えてたんですが、

調べてみると、解除戦法は他の西涼C歩兵でも持ってるようで。んー。こいつを使うメリットが・・・。

ということで、やはり魏蜀2色で考えることに。

まずは柵なんだけど・・・

魏の新カードの柵持ち武将は・・・無し!

まさか0とは・・・。

蜀の新カードの柵持ち武将は・・・

王桃(1.5弓 4/5)、SR黄忠(2.5弓 9/3)、C黄皓(1歩 2/6)

これだけ。王桃の計略がネタっぽいので、強いて挙げるとしたら黄忠・・・。でもそれ入れるなら今のR黄忠でいけそうだし。

ってことで後回し。

やはり今回のバージョンアップで豊富になったコス2.5枠に注目。今の白銀馬超は使えないからね~。

第1候補 SR惇
計略 神速の理:4
自身の武力と移動速度が大幅に上がり、兵力が徐々に減っていく。ただし自身が敵部隊を撤退させるたび兵力が回復する。
9/7の馬です。焼けません。計略がかなり合いそうな感じ。踊った後の乗り切りにも使いやすそう。

第2候補 SR淵
計略 神速の極:5
自身の武力が上がり、さらに移動速度が大幅に上がる。
9/5の馬で勇猛つき。以前の白銀のような感覚で使えると思われ。馴染んでいるという点で即戦力候補。

第3候補 蜀SR関羽
計略 武神降臨:4
自身の武力が長時間上がる。さらに自身が敵部隊を撤退させるたび武力と移動力が上がる。(基本+1、1部隊撤退+2、効果時間26C)
勇猛はありませんが募兵がついてます。踊った後の乗り切りには厳しいけど、カウンター取った後のマウントは超強力だろう。知力6なのもありがたい。

大穴 新R馬超
計略 獅子の剛槍:5
自身の武力と移動速度が上がり、槍撃ダメージが上がる。
城門に誰か突っ込んで後ろ馬超の槍撃で。どれくらい追加ダメージ増えるのかわかりませんが、通好みな計略だこと。これで柵でもあれば・・・強すぎか。

ってことで、今のところは

甘皇后、ジュンイク、SR惇、Rテンイ、楽進

これが第一候補。カード無いんであくまで妄想ってのが悲しい。(汗

覚醒槍も入れたいんだけど、計略がねぇ。

まぁ、今回のバージョンアップ、甘皇后デッキにとってはプラスの要素の方が多いようなので、これは助かるわ。

2007年01月25日

1/25 バージョンアップ

上がりました。ジュンイク伸びました。縦に長くなっただけでなく、幅も広くなった感じです。これで普通に使えます。ただ、重なるとゾーンから外れるような。

とりあえず新カードでR成公英(解除戦法)を引いたので、これを入れたデッキを考え中。西涼だけど・・・。

SR引いたと思ったら孫尚香だった。orz

あとはUCやCをちょろっと。決死の攻城と長槍戦法のカード引きました。新計略がかなり多いみたいです。

早速、SR曹ヒ入りデッキに遭遇。んー。まだ何とも。

SR曹操の魏武号令が短くなったような。残り25カウントくらいで切れてたから、これも短くなったのかな。

屍も短くなったようですが、武力上昇値変わらず&計略範囲変わらずなので、これは相変わらず強いようです。

2007年01月23日

1/22 コス9大会

テイイク加えてちょっと行ってくるかー

と思って行ったら、もう大会終わってました。(ぁ

とりあえず覇者だし、兵法上げとこうかな、ってことで

楊阜版使って、兵法は連環以外という縛りで。

マスターが連環だけってのはきついし。

で。

あっさり覇王復帰。(汗

あれ?

で、ついでに徳11。

覇王になっても連環使ってませんが。(;´д`)

もしかしてこのデッキ、連環以外の方が合ってる?

兵法は
増援lv7
神速lv4
再起lv9
だったかな。
速軍とか大攻勢も覚えたいので、しばらく連環は封印しよう・・・。

2007年01月20日

1/18 覇者落ち

楊阜版でやってたんだけど、気分転換をしたかったので袁術版で。

あんまり勝てないんだけど、なかなか楽しい。

ってことで遊んでたら、そのまま覇者落ち。

まぁ、しばらく覇者でまったりしてますかな。兵法上げたいし。(汗

2007年01月18日

1/17 あれ?

迷走が終わったつもりが、なんか勝てません。

ってか

途中までいいペースで進んでて

計略暴発であぼーん

アホみたいに焼かれてあぼーん

とか。

計略固定ボタン要るわw

で、覇者に落ちてまたもや即覇王。

ってか、今の覇者クラスはデッキパワーだけに頼ってる感じなので、覇王に上がるのは楽。特に屍。バージョン変わったらどうすんだろw

2007年01月15日

1/15 迷走の果て

がっつりやりました。

まずは前回の続きで、

甘皇后、ジュンイク、R黄忠、UC張飛、Rホウ統、楽進

が、連環使う場面無く終了。次、

甘皇后、ジュンイク、チンケイ&チントウ、UC張飛、SRホウ徳、楽進

槍2、馬2、弓1でバランスが取れてる感じ。何気に本命視してたんだけど、扱いが難しく安定せず。結局、号令かけて集団で前に出てこられたら止める術が無いということで終了。

そんなこんなで色々やってたら覇王から覇者に落ちましたw
州にも負けるし(汗

さらに覇者クラスでも連敗・・・。

4連敗して、後1敗で徳8に落ちるところで連環の小計版をテスト。

甘皇后、ジュンイク、満チョウ、R黄忠、SR馬超

あー、何かそれなりにいい感じです。

ただ、安定しない。満チョウが武力4しかないのに槍だから前に出さないといけないので、扱いが難しい。一応、連勝するものの、とにかく号令が止められないんだよな・・・

で、ふと思った。

号令には士気4の弱体化があるじゃないか、

と。

ってことで、

甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、SR馬超、楊阜

になっちゃいました。前からある楊阜版です。(汗

で、覇王復帰。

その後、プレイングやら反計やらでミスって負けが続くも、ミスって負ける感じが分かる。しばらく負け続けて、

隙無き大爆進の征覇王に勝ちヽ(´∀`)ノ

そこから軌道に乗ってきました。弱体化マンセー

覇者に落ちてもすぐ戻れる感じがします。

2007年01月13日

1/12 迷走中

人馬騰がどうにもならないので、雲散を入れてみました。

甘皇后、ジュンイク、チングン、R黄忠、旧R関羽、楽進

UC張飛が手元に無かったのでR関羽w
何気に弓3。しかし雲散うまく機能せず。
弓3って重いな。

ってことで、

甘皇后、ジュンイク、チングン、R曹仁、Rテンイ、楽進

とか

甘皇后、ジュンイク、チングン、Rテンイ、SR趙雲

という昔のチングン版に近いやつでやってみたんだけど、

今の雲散じゃ号令全体を打ち消すのは無理(できて半分)。

結局、効果が残ってるうやつに押しつぶされて終了。

さらばチングン。

ってことで、

甘皇后、ジュンイク、R黄忠、旧R関羽、Rホウ統、楽進

人馬相手に踊ったら流石に無理でしたがw

結構、ホウ統に助けられてる感じ。ただ、士気6は重いね。人馬相手には踊らずに連環だけ狙おうかしら。

とりあえずこの辺で終了。

ここまで来たら蜀単でもいけそうな感じだが、どうしてもジュンイクが抜けません。

次回は

甘皇后、ジュンイク、チンケイ&チントウ、UC張飛、SRホウ徳、楽進
甘皇后、ジュンイク、ジュンユウ、UC張飛、SR関羽(SR馬超)
甘皇后、ジュンイク、満チョウ、R黄忠、SR馬超(SR趙雲)

あたりを考えてます。

遭遇するデッキは9割方
・人馬騰
・屍
・八卦
・攻守
なので、こいつらに対応したデッキ考えんといかんな・・・。