2006年08月30日

8/30 皇帝の力じゃ その3

13州。覇者が見えてきました。

「袁術で覇王を目指すブログ」

に改名しようかと思うくらい、おもろいw

・・・と言っても、勅命使う機会は少ないんだけど。

回数でいくと、

誉れ>神速>踊り>車輪>勅命

かな。

使い方さえ間違わなければ偽帝の勅命は強い。

負けるときは、展開と兵法が噛み合わずに負けるのが多いかな。あとは開幕増援系にミスって落ちたり、リード奪って引かずにそのまま張り付いてて号令でカウンター食らうとか。w

何気にアタッカー全員勇猛持ちなので、一騎打ちに助けられてる感は否めないが・・・。

2006年08月27日

許劭先生の月旦評のコーナー

許劭先生の月旦評のコーナーなるものがあったので、やってみました。

R 蜀 分校
コスト  2 兵種  騎兵
武  7 知  6
特技   魅柵
計略   密通の計

ふむ、悪くないw


ちなみにサブカードのやつだと

UC 呉 ??????(実名なので伏せw)
コスト  1 兵種  弓兵
武  3 知  5
特技   魅
計略   金仙丹

うはっ、マニアックw

2006年08月26日

8/26 皇帝の力じゃ その2

サブの袁術で遊んでました。

が、12州まできたところでカード回数切れ。

仕方なくメインカードを久々にプレイ。

楊阜&ジュンイク登場!

で。

・・・

なんだこのプレイングは!

ってな感じでアホ負け。orz

 

萎えたのでメインカードでも袁術を使うことに。

 

踊る偽帝デッキは覇王クラスでも通用するのか!?

 

 

結果。

 

 

○○×

 

 

通用したよw

て言うか、勝てると思ってなかったし。(ぇ

 

 

まぁ、そのうち1勝は

SR周ユ、SR周姫、R孫策(馬)、二喬

というネタっぽい夫婦デッキだったんだけどw

お互いネタっぽいがw

しかも途中で踊ってるしw

結局、神速と兵法再起で誤魔化して勝ち。

負けは槍5枚大徳。
序盤、集中して低武力1枚落としたところまではOKだったが、周倉が劉備に一騎打ちで負けて一気にずるずる。orz
メインは増援がLv4なので、槍多いデッキは相性悪いのよね・・・。(言い訳

しかぁし!覇王クラスでも勝てることが分かったので、これはこれでOK。

兵法さえあれば!


サブカードも頑張って覇王にしよう・・・。

2006年08月24日

8/24 こ、皇帝の力じゃ・・・

引き続き、踊る偽帝デッキで遊んでます。

サブで。(ぉぃ

甘皇后、SR趙雲、R顔良、UC周倉、UC袁術

これがメインよりも面白いんだわ。

メインの魏蜀2色は、
踊るまで士気節約→踊り→兵法連環→弱体化or白銀
というパターンしかなかったんだけど、袁と組むと踊る前でも気軽に計略(誉れ)が使えるので、戦い方のバリエーションが増えていい感じ。

基本的には
踊り→誉れor神速or勅命
なんだけど、踊る前の陣取りに誉れ使ってみたり、呉単には神速だけでやってみたり。

サブのカードの方が兵法育ってるってのもあるが、弱くはない。

ただ、風火計は無理w

2006年08月23日

8/22 息抜きに

デッキを変えて遊んでみる。

甘皇后、SR趙雲、R顔良、UC周倉、UC袁術

踊る偽帝の勅命デッキw

趙雲にかけて撤退しても復活で~というコンセプト。


踊って勅命~

が、

なぜか顔良にw

登録順じゃないのか?

まぁ、踊ってれば半分くらいしか減らないわけで。


ダメ計には神速で何とかできるんか?
そこが謎だ。

2006年08月21日

8/21 やばいです

かなり腕が落ちてきました。て言うか、雑になってきたなぁ。

テンイで伏兵を何度踏んだことか。(汗

モチベが微妙だ。

徳12。

2006年08月18日

8/18 盆明け

まったりプレイ。まったり徳喪失。orz

徳13。

2006年08月15日

チーム甘皇后

お盆休みです。家で飲んでます。ゲーセン行けません。

折角なのでチームの宣伝をば。

チーム「甘皇后」、メンバーがいつの間にか3名になってます。

パスワードは「bunkou」

甘皇后を使っていれば参加は自由!

ついでに脱退も自由!w

特にチームの目標があるわけじゃないんですが、チーム名に甘皇后を冠したい人はドゾー。

ってことで。

ゲーセン行きたいんですがね・・・お盆は家から出られない・・・。

2006年08月11日

8/11 魏武カモン

徳12→14。

大徳、蜀涼暴虐、降雨落雷、魏武、馬鹿連環、隙無き反計、呉単、象、全突。

遭遇するのは大体こんな感じ。諸葛亮見当たらず。減った?

魏武をきっちり食って徳増やした感じ。それ以外にはイマイチだった。魏武しか対策ができてないってことか・・・。

隙無き相手に増援の法が欲しい。Lv4ですから・・・残念。

馬鹿連環相手には敢えて再起の法にしておいて、「身代わり→兵法でテンイ復活」で一回凌ぐのもいいのかな、と思ってみたり。

さてさて、巷はお盆休み突入。順番待ちになりそうなのでゲーセンは行かないだろうなぁ・・・。

2006年08月09日

8/9 楊阜に戻して

大徳相手が少しマシになるだろう・・・と楊阜IN。

遭遇するのは大風、降雨、蜀涼暴虐・・・orz

勝つときはギリギリ、負けるときは一方的。

勝ちパターンが分かりません。

徳12。

8/8 ん~

あほすぎて徳12。orz

城内突撃やろうと思ってそのまま中に入ったり
まぁ色々と。

蜀涼暴虐がかなり無理ゲーに思えてきたw

2006年08月08日

8/7 槍5本とか

蜀単槍5本がどうにも。槍オンリーのデッキによく負ける。大徳がやヴぁい。前々からだけど。

まともにぶつかろうとすると、壁役が瞬殺される。楽進ですら帰ってこれるかどうか、といったところ。同じ武力9でも、テンイは戦器のおかげで減りが少ないなぁ、とは思うが。

槍の弱点は機動力。左右に振って城で回復しながら戦えれば・・・。

いっそのこと、兵法連環かけて甘皇后と楽進とで片方のサイド突っ走った方がいいのか?と思ってみたり。ジュンイクも行かすか?

試してみよ。

て言うか、大徳相手なら楊阜が・・・。戻してみるかな。

徳13。

2006年08月04日

8/4 今日もまた

蜀涼暴虐が主な相手。

久々の甘皇后対決では華麗に一騎打ち負け。orz

今日の締めは、「勝てば徳+、負ければ徳-」という対戦。

で、負け。Orz

徳13→12。

まぁ、相手は大都督ですから。なんでこんなときに当たるの・・・と思ったりしたが。

結構珍しいデッキでした。

SR張遼、SRホウ徳、R楽進、Rホウ統、法正

踊ってからひたすら挑発を反計してました。

いいとこまでいったんだけど、ちょっとした判断ミスが響いた感じ。だけど、あそこまでできればまぁ満足?かな。我ながらいい勝負?だったと思う。(勝手に)

2006年08月03日

8/3 今日もまた蜀涼

初戦、柵を潜り抜けられて負け。萎え。ギリギリに置いてるつもりが・・・。分からんなぁ。

ここんとこ蜀涼暴虐が一番多い。開幕に兵法残して凌げれば・・・といったところだが、凌ぎきれず暴虐に繋げられると乙。負けるときは速攻、勝つときは最後までかかる。なんか損した気分。開幕の凌ぎ方をもっと考えんとあかんな・・・。低武力狙い撃ちが基本だけど、突撃か槍撃か乱戦か、どれが一番効率がいいんだろう。

覇王クラス(徳11~19)と一口に言っても、やっぱり上の方は強い。徳19なんかランカー一歩手前だから、厳しいわな。

徳12→13。

2006年08月02日

8/2 蜀涼暴虐だらけ

徳11→12。

いまいち勝ちきれてないんだけど、まぁ、徳11は6/7ですから。

今日は半分くらい蜀涼暴虐。

残りは蜀単、次いで魏武、呉単。

魏武は立ち回りミスって負けたなぁ。相性悪くは無いんだが、不用意にアタッカーが落ちてしまうと一気に崩れてしまう・・・。

2006年08月01日

8/1 楽進でやってます

徳10→11。

ランカーは「撤退しない技術」がすごいなと思いました。ミリで帰ってく・・・。

あと、

LE諸葛亮、LE趙雲、R馬超、旧R関羽

という光モノデッキで遊んでました。

デッキパワーを感じました。

7/31 またデッキ変更

徳11スタート。

テイイクが全く機能せずボロボロ。
プレイングもボロボロ。

徳10に落ちて、テイイクからジュンイクに変更。

ちょっと持ち直すが、ダメダメ。

一気に徳9へ。orz

覇王から降格。

蜀単用に楊阜入れてるようなもんなのに、全然当たらない。

そこで、楊阜抜いて楽進IN。

甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、SR馬超、楽進

久々にこのデッキ復活。

で、

徳9に落ちた途端、蜀単と当たりまくりw

蜀単っつうか、大徳。しかし量産型には負けへんで~。

徳9→徳10に戻して終了。武力2と武力4の差はでかいねー。