2006年07月28日

7/28 一週間ぶり

久しぶりにプレイ。

徳10→徳11→徳10→徳11

魏武は勝ち越し。
それ以外に負け負け。

とにかく勝負どころでミスが多かった。カード間違えてたらあかんな・・・。

2006年07月27日

チーム甘皇后

なかなか三国志する時間が取れず。むー。

新しい携帯で三国志大戦NETを見てみたが、一騎打ちの統計が見当たらず。ボーダフォン版は無いのか?それとも元々無い?

せっかくなのでチーム作成しました。

チーム名は

甘皇后

そのまんまですな。(^^;
よく空いてたものだ。

passは

bunkou

です。

甘皇后使ってれば参加はとりあえず自由。甘皇后(回復舞)がデッキの核な方はどうぞ。

地元のチーム(なぜかチーム名がうちの本名なんですがw)は、もう一つのカードで入るかな。チーム名ともぴったりだしな。

・・・って、誰の携帯で入るんだ。(汗

2006年07月21日

7/21 覇王昇格

ひたすらテイイク。

で。

徳8→9→10。

意外とあっけなく?覇王になりました。と言っても壁1週ちょいしてますが。
ジュンイクでの苦労は一体・・・。

ちなみに、覇王になった直後(徳10)の壁は5/7。徳9→10が7/5なので楽に見えるんだけど、覇王は覇者相手に負けると青2つ。上がりやすい反面、落ちやすいとも言える。

携帯機種変しました。三国志NET入りました。

機種はこれ

明日から横浜。予定の合間を縫って変身キットゲットするぞぉ~。

2006年07月19日

7/19 テイイクに

徳9→8。なかなか上がれません。州相手に落としたのが痛かった。

今日はなぜか呉単とよく遭遇。まぁ、今は呉単と言っても開幕乙型が多いんですが。大風火計デッキも多かった。

前々から思ってはいたんだけど、踊ってマウント取った後、反計し損ねてライン下げさせられて結局押し切れず(むしろカウンター食らう)ということが多かったので、マウントを維持しやすいテイイクに変更。

甘皇后、テイイク、Rテンイ、SR馬超、楊阜

R2枚以下大会と同じデッキ。

テイイク型の特長は、マウントの維持しやすさ。左右に視線を振らなくていいし、テイイクを避けて計略を発動してくれる分、時間に余裕ができる。ジュンイクより足は遅いけど、乱戦には強い。

早く覇者曹操と組み合わせてみたいところではある。もしそうなると魏単に甘皇后入ってるような感じだが・・・。

しばらくテイイクでやってみます。

2006年07月18日

7/18 赤壁を打たせる

大会は玉璽25で851位でした。

呉単戦で。
R孫権、R周ユ、呉国太、程普、周泰

・序盤は周ユ踏みに前進
→周泰をうまく落とせたのでテンイで端攻城
→護衛で周ユうまく踏んで囮騎兵(テンイに弓が当たらないように)
→1発入れて撤収

ここから絵に描いたような展開に。

→士気9でジュンイクと甘皇后だけ出して踊る
→赤壁
→しかし相手も士気が無いので下がる
→甘皇后復活
→士気8でジュンイクと甘皇后だけ出して踊る
→赤壁
→士気溜まらず時間だけが過ぎる展開
→最後は守るために踊っても意味が無いので、踊らず待つ
→反計睨みつつ、低武力を落とす
→手腕通されるも守って終了

リードして引いてれば反計しやすいし、踊りと赤壁で士気はチャラ。リードしている展開であれば、甘皇后だけのために赤壁打たれるのはOK。アタッカー出てくるのを待ってくれれば、その間に反計の士気溜めれるぞ、みたいな。

まぁ、こんなときはわざわざ赤壁打たなくても遠弓でよかったような気はしますが。(ぉ
赤壁ばっかりやってると戦局が見えないぞ~っと。

徳9→8→9。

7/17 大会最終日

R2枚以下大会に参加してきました。しかも夜の9時から。

デッキは
甘皇后、テイイク、楊阜、SR馬超、Rテンイ

玉璽20ちょいに増やして誰かの配下になったところで終了。

それから全国やって徳8→9。

2006年07月13日

ステルス火計(赤壁)を玄妙反計する

呉単相手に序盤にR周ユが踏めなかった、という場合を考えます。よくあるケースです。(汗


普通に考えると、

踊ってもステルス火計(赤壁)で焼かれて終了

というのが目に見えてます。

「ステルス火計にはテイイクのステルス反計だ」というのはアリです。甘皇后を焼ける位置から撃ってくることを考えると、大体のゾーンは掴めるでしょうし。

ただ、ジュンイクでそれを睨むのは難しい話。

では、どうやってステルス火計をジュンイクで反計するか。

その一つの方法。

できれば、序盤に踊り予定地の正面をクリアにしておきます。左端で踊るなら、左サイド3分の1くらいだけでも可。これは、正面からのステルス火計という選択肢を潰しておくため。

で、士気9で踊る。8.5くらいでもいいです。とにかく踊ってしまいます。呉単相手に士気を溜められるとジリ貧ですし。

このとき、甘皇后とジュンイクだけで踊れるような状況(護衛無しでも踊れる)がベスト。アタッカーは下げときましょう。もしここで焼かれてもアタッカー&ジュンイクは丸々残るし、伏兵解除することになるので、撃つ側としてはもうちょっと待つはず。

で、次に満タンの馬を出します。周ユを踏んでも死なない馬。馬超と楊阜とか。これを踊りから離れたところ、中央または逆サイドから出陣させ、周ユを探しに行きます。このとき、士気をちょっと溜めるために、踊りと同時には出陣させず、少し間を置きます。

ステルス火計する側の狙いとしては、
・甘皇后を焼きたい
・できればアタッカーも巻き添えにしたい
・伏兵踏まれると場所がばれて反計されるので、ステルスのまま撃ちたい
だと思うので、

「馬が近づいてきた場合、踏まれそうになったところ、あわよくば火計のエリアに入ってきたところで一緒に焼きたい」であろう。

要するに、向こうが「踏まれる」と思ったところで赤壁発動。

ということは、馬の進行方向の1馬身くらい先を睨んでおけば、

「踏まれそうだ、赤壁だ」→「ご苦労様です」

 

 

え?無理?

いや~、これが成功するときもあるんですよ。

人はそれを「まぐれ」とか「運」とか言いますが。

狙って決まるときもある、ということで。

ただボーっと視線送るよりは、確率は上がるだろう、ってことで。

微々たるもんかもしらんけどw

7/13 一騎打ち負けと暴発と

自宅の電波がOKだったので機種変しに行った。

狙いはV705SH。でないと三国志NETできないし・・・。

で、意を決して機種変を申し出ると、

 

 

 

 

 

 

在庫がありません。orz

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

一ヶ月待ち。Orz

 

 

 

 

 


というわけで、機種変はパスしました。

欲しくないの持ってもしゃあないし。三国志NETはPC版がでるまで我慢ですわ。

WILLCOM版でも出してくれればまだいいんだが。

 

で、その後ゲーセンへ。

徳8→9→8。

負けは

他単相手に踊って馬超前に出して柵壊して少し削って帰ろうとしたら
→馬超vs呂布の一騎打ち発動
→負け orz
→そのまま負け

とか

暴虐中のスウとテンイが一騎打ち
→負け orz
→そのまま踊り潰されて負け

とか

蜀単相手に踊り、万全の体制で兵法連環かけようとボタンをPUSH!
→したらボタン間違えてて身代わり暴発 orz
→しかも誰も復活しない Orz
→負け

とか

降雨落雷相手になぜか兵法連環

とか。

 

最新勝率が久々に60%。しかし勝ち続けられないと覇王は遠い。

明日からレア2枚以下大会ですが、明日は丸一日予定が入ってるので没。土日もそんなにやれるわけじゃないし、大会は飛び賞狙いで適当に参加しますわ。

 

あと、

もっと物欲をそそる機種出してくれ>ぼーだふぉん
V201SHを中身3Gにして出せばいいんだよ
たったそれだけなのに・・・

機種変候補

ボーダフォンショップに行って機種変~と行ってみたら、我が家の3G電波が微妙っぽいのでテスト機を借りてチェックしてみることに相成りました。

で。

機種は決めてた(V705SH)んだけど、プランとか定額とか見てみるかな、とカタログを物色。

 

すると!我が物欲をそそるモノが!

 

 

V201SH(プリペイド専用機種)
sa_2sh1.jpg

 

 

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 

 

直感で

「こいつは欲しい!」

と思いました。

  

何を隠そう、折りたたみ全盛の今でもスティック派である(今は折りたたみ使ってるけど)。特に小さいスティック型。初代enjorno(プリペイド専用機種)の白ロム買って機種変して使ってたくらい。V705SHは、そんなに欲しくないけど、他に欲しいのないし・・・で候補に挙がっている。

 

しかし、カメラなんていらない、ロングメールができれば仕事はOK!

そして何よりも

 

「人とは違った携帯」

 

という点でベストチョイスなのであります。

enjorno同様、白ロム入手すればそのまま機種変できるはずだし。

 

 

しかし、一つだけ欠点が。
 

 

 

 

 

 

三国志NET 非対応 Orz

 

 

意味ねぇ~(´д`;)

 

 

 

でも迷ってます。(汗

2006年07月11日

7/11 機種変に行ったら

三国志NETをやるために機種変しようと電気屋行ったら
ボーダフォン機種変の担当者休んでてできず。orz

せっかく気合入れて行ったのに。(何

その足でゲーセンへ。

○○○×××○×○○×

多分こんな感じで徳7→8。

大風戒め業炎デッキに踊らずにやったら勝てた。むしろ踊ったら勝てんような気はするが。

負けは他単、粘り魏武、後は・・・何だろ。蜀単は勝ち越してるはず。苦手意識は無くなったかな。

それにしても粘り魏武相手にジュンイクが最初に撤退したらあかん・・・。あと、伏兵はきちんと処理しておきたい。マズったなぁ。

7/10 あほすぎ

開幕にアタッカー2つ落ちて負けとか
踊ってこっち兵法残してるのに負けとか
しょうもない負け方が多かった。

なんだかなぁ・・・

徳7→8→7 orz

最新勝率55%。負けるときはあっさり。勝つときはじっくり。なんか損・・・。

2006年07月07日

7/7 不安定

徳8ところてんモードを後一歩というところで落ち。orz

徳7。

徳7は6/7。
徳8は6/6。
徳9は7/5。

勝率がようやく5割越えてきたし、これ以上落ちんような気はするが、果たして。

磐石と言える勝ち方が少ないので、もうちょっと考えんとあかんかな。踊った後に攻め急ぎすぎてると言うか。踊って攻めてるのに攻め切れてない、ってことが多々。

2006年07月06日

7/6 勝つか負けるか

連敗→連勝→連敗→連勝→連敗

トコロテンモード突入、抜け切れず徳喪失。orz

負けモードになるとプレイングが雑すぎ。ダメだこりゃ。

徳8。

呉単ですら開幕増援とは、時代を感じるのう・・・。

2006年07月05日

7/5 蜀単戦の開幕を考える

○×○×○○○○○○

徳9→8→9に戻して終了。

覇王昇格ならず。

しかし8に落ちてからは快調でした。(汗

 

今日はほとんど蜀単、それ以外は全突、董卓×2、呉単だったかな。

負けは全突と蜀単。

全突は兵法車輪にしたのが裏目に出てしまった。(^^;

今日は一騎打ちがかなりいい感じだった。まぁ、武力9なら素でぶつかれば基本的に有利ですから。号令中とかは悶絶ですが。

 

ここんとこ、蜀単戦の勝率がよくなってきた。一時期は大徳を見るだけで「はい、負け確」と思っていたものだが。

開幕にはこちらの武力9を撤退させないことが肝心。ラインを上げないで、柵付近&自城前で乱戦し、削る。ジュンイクは柵の中からこっそり弓を撃たせる。相手陣内に突っ込むことはまず無い。

武力9の2体は乱戦で削るのがメインだが、役割は微妙に異なる。馬超は乱戦狙いで、テンイはもう少し離れて槍の先がメイン。馬は逃げやすいけど、槍は逃げるの遅いからね。

テンイを後ろにして、馬を当てて少しだけ乱戦させて帰城。馬超が撤退しないように注意。テンイの槍をちらつかせたり、馬超と楊阜をセットにして馬超が突撃食らって撤退しそうなとき等は楊阜を前に出して突撃の盾にしたり槍消す盾にしたり。

それと、ジュンイクを撤退させないこと、これ大事。蜀単や董卓が開幕で押してくるのは、号令につなげて決めるという狙いがあるから。張り付かれて号令打たれると最悪なので、ジュンイクは無駄死にさせないように。弓で攻城遅らせるのも必須。

楊阜は、アタッカー帰城時の壁に使うか、相手の低武力の端攻城を止めるくらい。楊阜は展開により端攻城に。馬と言っても槍相手ではディフェンス要員として辛い。

甘皇后は、テンイを前進させる必要が無いため、伏兵踏みの壁としては使わない。柵に重ねておいて一時的に柵を守るか、低武力の端攻城に当てるか、アタッカー帰城時の壁役か。踊りに繋げたいので、ある程度士気が溜まったら無理に出さない。

で、開幕凌いだら踊ってカウンター。

1回目の号令には兵法連環。前に進んできて2回目の号令には反計か弱体化。

1回目の号令の後、挑発で引っ張られて強制乱戦させられるとマズイので、キョウイとか法正入ってたらマークしときませう。

1回目の号令の際、楊阜を逆サイに走らせておいて戦力分散を狙うのはアリ。どうせ連環かけるから戻ってこれるし、うまくいけば攻城も入る。

月姫の落雷には、ジュンイクと馬超と楊阜で甘皇后の周りをガード。周りっつうか、重なるようにしてうろうろ。甘皇后は1発だけなら耐えられる。馬超に集まって撤退してしまうと痛いけど、満タンなら2発まで耐えられる。運まかせだが、こうやっておけば打つ側も迷うだろう。テンイは1発で落ちるので、壁にしない。反計できるまで下げとく。

2006年07月04日

7/4 超劣化転進

徳8→9。

増えることは増えたが、反計が全然できてません。反計したの1回くらいじゃないか?

まぁ、反計を意識させてその間にアタッカーを潰していくのがいいんですが。

今日は身代わりが活躍しました。1回。

リード奪ったもののテンイは相手陣内、逆に自城側こっち1枚で相手2枚。歩いていくと間違いなく攻城数発食らうところで

身代わり→馬超復活→当て

身代わりっつうか、ワープ的な使い方だな。超劣化転進。

そういう展開も怪しいもんだが。反計ミスってるから馬超が落ちてるわけで。

それにしても董卓は苦手だ。て言うか、毒が。

2006年07月03日

7/3 ミス多すぎ

徳7だと思ってたら8だった。

しかし我ながら酷すぎた。

・ボッ立ち→攻城入れられ
・城内乱戦ミスって帰城→攻城入れられ
・甘皇后中途半端に放置→中盤の入りで踊れず士気無駄
・余計な反計して肝心の号令反計できず

とか。

とにかくミスが多かった。開幕ミスって即死なケースが多々。あほや・・・。ラグも少しあったけど、完全に腕の問題だったな。しかし負けた原因が分かるので、そこを直せば上がれるはず。

徳7に落ちて徳8に戻して終了。

しっかし覇者の徳1が2000位くらい。覇者はかなりカオスですなぁ。

徳8は6/6なので、ここらで振るい落としですかな。