2006年06月07日

魏武号令対策

三国志大戦2で猛威を振るっているSR曹操の新計略。その対策。

あんまり書くと勝てなくなるかもしれんけど。(汗

デッキパターンはいくつかあるけど、
SR曹操、UCテイイク、SRホウ徳、R楽進、SR張春華
SR曹操、UC張コウ、R楽進、SR張春華、Rジュンイク
が多い。
前者は覇王デッキにカク抜いて張春華入れたパターン。兵法は増援が多いが、馬3体なので兵法神速大攻勢も多い。テイイク型とでも言おうか。
後者は槍のパワー不足を補うために槍に張コウを入れたパターン。馬は2体だけなので兵法は専ら増援。張コウ型。
どちらもバランスの取れた魏武デッキである。

上位でもブイブイ言わせている(て言うか、1のランカーが軒並み魏武デッキ使っている)現状を甘皇后デッキでどう攻略するか、考えてみる。甘皇后デッキと言っても、今使っている「甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、UC夏候淵、Rカクカ」を使った攻略なので、あんまり一般的ではないかも。(^^;

・序盤戦
伏兵が多いので、アタッカー以外で踏むようにする。甘皇后で1枚は踏みたい。自分の場合、カクカはさっさと踏ませて出してしまい、伏兵を探す。引き気味に戦う。中盤戦に入る直前に1体でも倒せればベター。(魏武の足並みが揃わないから)

・中盤戦
反計されないことを確認してから踊る。相手は遠いところで魏武号令を発動するはず。勝負はここから。相手が攻めてきて、自陣内に入って来たところで、槍と馬が離れたところで連環の法。曹操以外に連突する。相手も兵法を使ってくるだろうから、ここが勝負どころ。

テイイク型であれば、槍と弓はテンイに任せて、他の馬だけを狙う。馬を倒しておけば、足の遅い槍と弓は連環が切れてからでも倒せる可能性が高いし、高武力に魏武重ねがけされるという最悪の事態も免れる。但し、神速大攻勢の場合、テンイが落とされて一気にあぼーんというケースもあるので、神速の場合はテイイクを先に倒してテンイの槍を生かしたい。

張コウ型も基本は同じ。ただ、槍と弓をテンイだけで何とかするのはきついので、張コウ落としてから他のユニットを狙う。テンイだけで持ちそうなら馬を先に狙う。

どちらも、最悪、曹操は残ってもいい。できれば倒したいけど。曹操が残っていれば相手の計略は張春華の雲散しかないわけで、この雲散は魏武に比べて反計が狙いやすいし、食らった後に後方指揮で一時的に相殺(厳密には-1)することもできる。

・終盤戦
中盤戦を踊ったままやり過ごすことができれば、次は反撃。相手のユニットが多いときは、UC淵を城壁に張り付かせ、後ろでテンイ、更にカクカの突撃体制。ジュンイクも視線を送る。で、UC淵に当たりにきたユニットを削る。高武力を一気に出してUC淵を倒しにきた場合は、下がる。ここで逃げやすいように馬を入れてます。テンイを最初に入れると絡まれて逃げられず終了、ということが多いので、テンイを張り付かせるのは相手の高武力が消えてから。後は反計と後方指揮と神速でじわじわと。

(*'-')<人気ブログランキング

comments

とても参考になります。
僕は張春華入れてるので終盤の戦略は違いますが(雲散が入れば大体どうにかなる)、なるほろ、テンイじゃなくて騎馬で攻城かぁ。

あとは大徳ですね。60cの+3よりも10cの+5のほうがキツイ。
どちらにしろ連環かけてからが勝負、と。

  • Sくら
  • 2006年06月07日 16:21

僕は郭嘉のところにR曹仁をいれてやってます。
、大徳にはかなり強いですよ。
刹那の号令は士気3で武力+4が3カウントほど。
でも魏武号令にR張コウが入っていると、連続突撃も効果が無いのでつらいです。
R張コウにはどういう対策立てていますか?

大徳は連環かけても連突できないので、魏武とはまた違った掛け方になりますな。自分の場合、連環掛けた後はひたすら下がって、切れる頃に乱戦仕掛ける、ということが多いです。で、反計or後方指揮。槍が少なければ、魏武同様に連突で落とすこともできるんですが、今の大徳は槍が3つとか普通にありますから・・・。

刹那の粘りは、ダメージ与えられませんが、向こうの武力が上がるわけでもないので、どちらも減らない乱戦がしばらく続くだけ・・・ということが多々。あまり効果的に使われたことがなく、士気3使わせて終了ということが多いので、あんまり苦にしてません。突撃さえ食らわなければ大ダメージも無いですし。これは回復デッキだからこそ苦になってないのかも。

むしろ瞬間的にダメージを食らう刹那の号令の方がいやらしいですかね。刹那号令は魏武にはあんまり入ってないけど、こっちは乱戦するとまずいので「逃げろー」ってなります。

どちらもやばいときは後方指揮で応酬ですかね。

Rカクカ枠にR曹仁も使ってみたいところではあります。士気3で使えるので、開幕大徳を凌ぐのに使えそう・・・。

  • 分校
  • 2006年06月07日 19:55

魏武にR張コウ入っているともうどうにもこうにも。
連環→神速戦法でつぶそうと試みるも、粘られて連環切れ→魏武で潰され・・・

刹那の号令は踊ってマウント取った後、
敵が城から出てくる→刹那の号令→敵も計略→反計
というパターンができたので、かなり号令系に強くなりましたよ。
英傑号令を反計できなかったときは刹那2発で大体対抗できますし。

刹那の粘りに対しては、こっち計略使わず、相手に使わせるだけにする感じですかね。

兵法連環の後は素の連突で落としに行ってます。相手が兵法使わなければ、素でもアタッカー落とすのは可能です。馬2つ(8と4)で2回ずつ突撃すれば、武力11でもさすがに落ちます。

あと、魏武には張春華も入ってるだろうから、踊った直後の兵法連環で勝負かけてるときに計略先出しするのはまずいです。士気7あれば別ですが、大抵、雲散で乙るので・・・。

  • 分校
  • 2006年06月08日 21:10

兵法連環中の粘りは反計しかないっぽい。昨日やられました。orz

  • 分校
  • 2006年06月10日 12:21

逆に甘皇后に張コウ入れるってのはどうですかw
踊った直後反計し損ねても、
ある程度乱戦→4カウント待って刹那の粘り→粘ってる間回復→敵の計略切れる

Rテンイ、R張コウ、UC曹仁、UCテイイク、UC甘皇后
無理ですかね。
でもそこまで悪くないと思うので今度試してきます。
ただテイイク型に混ぜると槍3本で足が遅すぎるかも。
全体強化もホスィ。

あ、魏武強デッキには魏軍の大攻勢でも良かったですよ。
今のデッキは甘皇后以外は魏なんで、先頭要員全員武力+3で魏武強と同じですし。

comment form

(三国志大戦 甘皇后で覇王を目指すblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form