2006年06月30日

6/30 500位くらい

魏武・大徳以外のデッキが目立ってきた。と言っても、諸葛亮、董卓、呉単くらい。

董卓開幕乙系に
→馬超突っ込みすぎて撤退
→テンイvs月姫の一騎打ち
→負け 凹o
→残り79カウントで落城負け

Orz

まぁ、馬超撤退が大失敗だったということだが。

徳7。これで500位くらい。

2006年06月29日

6/29 風に吹かれて

火に燃やされまくって徳喪失。踊らなければいいのだけど、ついつい踊っちゃうのよね~。

士気7で弱体化+反計でいくか、
士気9溜めて白銀+反計か。

うぅむ。

徳6。

2006年06月27日

6/27 一騎打ち萎え

××××○○○○○×

勝率5割か。

初戦が魏武で一騎打ち負け。テンイが素の李通に討ち取られては。orz

そこから泥沼。

しかし徳喪失の一歩手前から連勝で徳獲得。

で、直後に負け。orz

徳7。

蜀単は結構いい感じ。

蜀単開幕乙系には、自城前で戦いつつ楊阜で端攻城。相手が当たりに来ない場合は図々しく城門に移動。

楊阜は、武力2とは言え馬なので槍と乱戦すれば武力1扱い。それに、甘皇后で端攻城に行っちゃうと、そのまま撤退した場合に中盤の入りで踊れなくなって先に相手に足並みを揃えられてしまうというマズイパターンになりやすいので、甘皇后は専ら伏兵踏みor低武力の攻城送らせ要員。楊阜で兵力分散&攻城が蜀単戦の狙い。店内頂上に載ってた漢中王戦もそれ(端攻城)が効いてた。

魏武は・・・魏武後の一騎打ちが悶絶なので序盤に一騎打ち済ませておきたい・・・ってどうにもならんのだけど。気合ですか。(´д`;)

2006年06月26日

6/26 混沌

覇者が増えてきたので、かなり混沌としてます。覇者=覇王クラスではなくなってきたようなので、相対的に勝ちやすくなったと言うか。

まぁ、ミスりまくっててなかなか徳が増えないんですけど。(汗

デッキは相変わらず~で徳6。

2006年06月22日

6/22 開幕乙だらけ

魏武いません。

蜀単とトウタクだらけ。

増援だらけ。

徳5。

2006年06月21日

6/21 ぼろぼろ

今日はなんかボロボロでした。引きも含めて。

途中までいい展開やっときながら、1ミスで沈没したゲームが多々。何やってんだか・・・。

身代わりが活躍するようじゃあきまへんな。

2006年06月19日

6/19 天国から地獄

「うそーっ」

みたいなことが昼間にあったので、ストレス解消?のためにゲーセンへ。

しかしショックを引きずったままのプレイは全く冴えず。

さらに追い討ちをかけるように

ボーっとしてたら

兵法外伝獲得
→右・士気
→いらねー
→なぜか赤ボタンを連打

 

あ”ーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

→再建外伝と入れ替わり Orz

 

今日はとことんついてないな・・・

 

と思っていたら呉夫人ゲット。・・・微妙。

 

蜀単は戦い方を変更。序盤を引き気味に戦い、寄ってきたところで楊阜を攻城に走らせ、後は白銀でなんとかする。なので趙雲は使ってません。それでも大抵踊ってるけど。

魏武も序盤戦をちょっと変更。序盤に楊阜での攻城を狙う。この1発が効いた試合もあったので、これはいい感じ。曹操は無理に掘る必要が無いし、逆サイをチクチクすることで魏武の足並みを崩せることもあった。

そんな感じで

徳4→5→6→5

なかなか進みません。

2006年06月16日

6/16 蜀単

徳4→3→4。

3も4も対戦相手のレベルは一緒だから、プレイングにムラがあるんだよな・・・。しょぼいミスが多すぎ。

魏武はある程度対策があるので、後は蜀単。にわか蜀単をカモれるようにならねば。

2006年06月15日

6/14 馬超?趙雲?

徳3からスタート。

が、あまりにもぐでぐでなので馬超を趙雲と入れ替えて気分転換。

tyouun.jpg

横山趙雲の登場。

前回と逆の展開。

これが功を奏して徳4に。

神速なげぇ~つえぇ~おもしれぇ~

伏兵踏んでも「何か?」みたいな。

そして趙雲のアイテム「青釭の剣」もゲット。商人から金1040。高っ。

 

ところで、三国志大戦.NETがよおうやくボーダフォン対応に!

よっしゃ、早速加入するぜい

http://3594t.com/net/

れっつごー

 

 

 

 


 

「お使いの機種は対応してません」

 

 

 

Orz

 

 

 

 

 

せっかく甘皇后チーム作ろうと思ってたのに・・・。

サブで持ってるPHSは対応しそうにないし・・・、だめだこりゃ。

わざわざ携帯変える気も起こらんので諦め。

まぁ、三国志につぎ込んでる金額考えたら、携帯機種変するくらい調達できるんだが、今のぼーだふぉんに欲しい機種ないし。(ぉ

2006年06月13日

6/13 覇者のシステム

覇者になって、これからは徳を増やすことになりました。

覇者からは落ちないということで、昨日引いた横山趙雲をIN、馬超OUT。やっぱり趙雲と言えばこの顔だ。w

そして覇者になって初めての相手は・・・オズマソウジ軍。orz

苦手の全突。

序盤は逆サイに一発入れられるが、序盤の終わり際に2体ほど倒すことに成功
→士気9溜めて先に踊る
→馬を前に出し、真ん中くらいにテンイとジュンイクが待機
→向こうが城から出して全突発動
→兵法連環
→向こうが加速する前に連環が入ったのか、オーラは馬騰だけ
→どうせ神速大攻勢、ここで突っ込むと逆につぶされるので柵の手前までバック
→自陣内に入って突撃入れたところで兵法神速大攻勢
→楊阜とジュンイク撤退
→趙雲神速発動、プチ再建で復活した柵の前後で混戦に
→テンイに当たりに来てたユニットが撤退
→槍がフリーに
→テンイを振り回したら近くにいた2体を迎撃→瞬殺(ぉ
→殲滅
→カウンター
→勝ち

槍に蓋をされる前に兵力削れたのが大きかったか。

しかしその後は3連敗。orz
何やってんだ・・・。

趙雲やめて馬超に戻す。こっちの方が開幕強いししっくりくる。

まぁ、勝率悪くても最初のうちは徳増やせるということで、とりあえず徳3。

 

ここで覇者のシステムを簡単に説明。

覇者になると、10個の穴がある「壁(へき)」がもらえる。ここに、勝ったら赤色の玉(炎)、負けたら青色の玉(炎)が順番に入っていく。

対戦相手が同クラスだと、勝って赤+1、負けで青+1。相手が上だと、勝ちで赤+2、負けで青+1。相手が下だと、その逆。

壁に入っている赤色または青色が所定の数を満たすと、徳が増減する。増減後はリセットされ、赤青0の状態から再び始まる。10個の穴が埋まると、古いものから順番に抜けて入れ替わっていく。

覇者になった直後は、赤4つで徳が増える。青の数は記されてないので、負けて青だらけになっても覇者からは落ちない模様。

徳が高くなると、徳を増やす条件が厳しくなっていくらしい。

これじゃよう分からん、という人は、覇者になったときに画面で分かりやすい説明が見れるので、頑張ってください。(ぇ

 

今日遭遇したデッキ。

張宝、コス1復活象、周倉(他)、SR呂布、SR周姫、ゴリ

風吹かしてひたすら戒め。どうにもなりませんでした。

1の甘皇后カード

2のカードじゃないとアイテムが付かないということを、2が稼動してから知った。

1のカードそのまま使う気満々だったんだが、2の方が有利だし、甘皇后を速攻で引いたので1のカードはお蔵入り。まぁ、アイテムがどれくらい有利かは微妙なんですがね。士気上昇UPの効果が実感できてないし。

kankougou.jpg

UPしてみたかっただけです。(ぉ

懐かしの(?)1のカード。甘皇后デッキ使い出してからずっと同じカード。一応、予備も持ち歩いていたけど。(ぇ

甘皇后だけはスリーブやトップローダーに入れてなかったのでこんな感じに。それでもちゃんと認識するし、周りがめくれて分厚くなってるので、生で使ってもカードが筐体にめり込まない。ギリギリ端っこで踊るのにも適している。あと、トップローダー入りの他のカードとの見分けが容易なので、プレイングのミスを減らす効果も。

2の甘皇后も、もちろん生。2の絵もいいし。(´д`*)

捨てるのも何か勿体無いし、何か使い道ないかなぁ。

一時期、全カード甘皇后(カードの上に甘皇后を重ねて入れて見た目が全部甘皇后)ということも考えたんだが・・・アホですな。いくらなんでも勝てん。

まぁ、ちょっと前までRキョチョの上に甘皇后のカード入れてましたが。(ぉぃ

知らん人が見ると

「甘皇后が2人も入ってる!」

となります。

でもキョチョです。

そういえばこの前、ボク皇后+大徳で遊んでたときは、凡将の上に甘皇后入れてやってた。パッと見、W舞。

夢があるなぁ。

2006年06月12日

6/12 おかえり白銀

デッキ変更。

ボク皇后、SR大徳、R趙雲、Rキョウイ、凡将

忠誠の舞>兵力2倍>募兵で回復>大徳

というデッキ。

募兵を使ったのは初なので使い勝手がよく分からんままプレイしてたけど、さすが忠誠舞+募兵。英傑号令の打ち合いに勝てる。

号令打ったら、ひたすら乱戦。

大徳TUEEEEEEEE

って感じでした。

まぁ、引き時が分からずにカウンターで負けまくってましたがね。あと馬鹿連環。最近増えたような。

 

で、ネタはこれくらいにしておいて、甘皇后をば。

デッキ変更しました。

甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、SR馬超、楊阜

白銀復活、そして弱体化の小計持ちの楊阜をIN。アイディア自体は2稼動当初からあったんだけど、楊阜が武力2しかないので実際にやってみたことはなかった。楽進→楊阜だと素の武力が2落ちるので敬遠してました。

しかし最近は、UC淵&カクカみたいに、前より総武力が1落ちてたデッキを使ってたから、そこから1落として楊阜もいけるんじゃないかと。9・8・4と9・9・2。総武力は落ちるけど、8と9の差は大きい。踊った後のヤマ場は、士気4までなら何とか溜まることが分かったので、士気4の計略は十分に実用範囲。

R惇も考えてたんだけど、そうなると9・7・6(UC曹仁とか)になる。こっちよりは9・9の方が強そうだし、隻眼は士気5で間に合わん可能性が高い。

コス2.5の馬と言えばSR趙雲もあるけど、武力8だし、士気4なら弱体化の小計もあるので武力9を優先。

というわけで、こんな編成になりました。久々に白銀馬超が復活。

 

で、やってみたところ、これがいい感じ。

大徳打たれても弱体化の小計でトータル武力+1に抑えられる。士気は2有利。効果時間こそ違えど、それなりに長い。終盤マウントした後にも使える。士気が軽いので反計との相性もいい。

武力が落ちたので開幕は弱くなってしまったが、魏武は伏兵が踏みやすくなったので悪くないかな。苦手の槍デッキは固まって動いていることが多いので、まとめて弱体化~乱戦で乙、という展開も。

で。

ここ数日間、統一戦の手前で悶々としてましたが、手ごたえを感じて統一戦に到達。

2戦目で開幕乙系に早速1敗し、次に呉・袁の攻城兵デッキとマッチング。

SR太史慈・丁奉・UC田豊・許攸・逢紀・あと何か1枚

序盤に増援使われて城門1発入れられるも凌ぎ、全員揃ってるしこれから踊ってカウンターじゃ~

と思って計略ボタンをPUSH!

甘皇后が舞・・・

 

 

 

 

「どぉりゃ~」

 

 

 

 

( д ) ゜ ゜

 

 

身代わり暴発。orz

 

 

しかも誰も復活しない・・・。Orz

 

それでも何とか踊って勝ち。

その勢い?で統一戦を4勝1敗。

覇者になりました。

楊阜(・∀・)イイ!!

2006年06月11日

デッキを考える

今日は行ってみたら満席だったので早々と撤収。

魏武・大徳・八卦・火計
これらと勝負できるデッキを考えねば。

今のメインは、
甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、UC夏候淵、Rカクカ(R曹仁)

最後の1枚はどっちがいいのかテスト中。カクカの方が汎用性は高いんだが、とっさに使える刹那号令も捨てがたい。

ただ、魏武はともかく、大徳がきついので考え中。

案その1
甘皇后、サイヨウ、R華雄、SR趙雲、UC周倉(蜀)
困ったときの悪鬼。士気3で武力18。大徳に打ち勝てる。が、復活持ちの多い蜀相手に、城ダメ分をしっかり取り返せるかどうかが微妙。槍さえいなければ、封印→神速という選択肢も。

案その2
甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、R楽進、SR曹操(新)
新・求心。カード持ってないんで何とも。(汗

案その3
甘皇后、劉表、SR呂布(他)、UCキョウイ、R木鹿大王(象)
天下無双で何とか。あと、象さん。

案その4
甘皇后、ジュンイク、R左慈、Rテンイ、SR馬超
変化で何とか。ただ、素の武力が低いので多分無理。

案その5
甘皇后、サイヨウ、R華雄、R張飛、R王異
城ダメは王異で回復。そこまで士気回らんような気はするが。

番外編
ボク皇后、SR劉備、R趙雲、Rキョウイ、Rホウ統
大徳にはスーパー大徳で。(ぇ
踊って募兵。兵力2倍の大徳で大徳の打ち合いに勝つ。踊りの士気4をどうするかが問題だが・・・。

悪鬼が一番現実味あるかな。軽い士気で英傑号令を何とかしようというのが無理なのかもしれないけど、このままだと大徳にやられ放題だからねぇ。

2006年06月10日

6/9 大徳無理。

曹仁が面白そうなので入れてみる。反計はジュンイク。

これがまた大徳デッキと当たりまくり。

はっきり言って、大徳は無理。相性悪すぎ。

相手が城から出た直後に大徳→こっち兵法連環→向こうの槍が甘皇后の前の柵を叩いてるのにまだ効果中。長すぎ。兵法無かったらどうにも止まりません。反計1回ミスると即死。

て言うか、真ん中あたりで大徳打たれるだけでも乙る。開幕お見合いで時間をつぶされると終了。1:9。

そんな感じで2回統一戦に進むも失敗×3。

ジュンイク抜いてテイイクでやってみる。これなら踊った直後も反計できるし、マウント取った後の出てすぐ大徳にも対応できる。

・・・のはずが、

なぜか大徳と当たりません。orz

まぁ、当たっても「ダメだこりゃ」と思って終了でしたが。

魏武はジュンイク型の方がやりやすいことが分かった。テイイクだときついわ。

ただ、テイイク入れると全突がすごい楽。槍が1本と2本とじゃ全然違う。

現状、大徳が1番多いように思うけど、今の手持ちで大徳に勝てる要素が見当たらん。せめて兵法が上げやすければ活路が見出せるんだが、それも今はできないし。

大徳にぶつかれる計略って、何かあったっけ?

雲散か弱体化でも入れるかな・・・。

2006年06月08日

6/8 統一失敗×2

統一戦まで到達するも失敗失敗。

カクカ枠に曹仁入れたもので失敗。orz
カクカでも失敗。orz

統一戦に失敗すると侵攻が400減るので最チャレンジには3回勝たないとあかんっぽい。

まぁ、今日はとにかくいろんなデッキと当たった。これまでの魏武or大徳の2択が嘘のようだった。とにかく魏武が少なかった。大徳はそこそこ多かった。次いで諸葛亮か。魏武は相性悪くないんで、むしろありがたい。大徳や全突に比べると全然マシ。

アイバーソン軍とも当たったし。負け越したけど・・・。orz

 

今日当たった珍しいデッキ

R呂布、董白、馬騰、周倉(蜀)、後1枚何か槍

序盤押されるも踊ってカウンター。逆転してマウントして・・・といったところで

周倉の大車輪→呂布の飛翔降臨で周倉と馬騰撤退

武力25の呂布誕生!

突撃してもダメージ与えられません。

しかし相手陣内での発動。呂布だしすぐ切れるだろ・・・と思っていたが、呂布のくせに計略時間が異様に長い。

うーん、どうしよー

と思っていたら、誰もダメージを受けてない。

あれ?一体どこを・・・

 

 

 

 

甘皇后撤退orz

遠弓かよ・・・。

そのまま逆転負け。

R呂布侮りがたし。

 

その2
R顔良、UC張コウ(袁)、UC田豊、許攸、逢紀、張勲

功城兵が3つ!

序盤一発叩かれて踊ってカウンター。踊りの前方でマウント体制とろうとしたところで

連環の法→大量生産→香車戦法

さすがにやばいので連環の法を叩き返す

が、連環掛けてるのに許攸が早い。騎馬並み。

で、壁に一発食らうが、併走してきた逢紀の自爆を反計して殲滅。勝利。

 

その3
皇甫嵩、公孫サン、帯来洞主(はじき戦法の象)、周倉(他)、阿會南(コス1復活馬)、後は盧植だったかな?

他勢のUC・Cのみ。しかも覇者。(´д`;)

白馬陣でかき回されるも踊りを維持して勝利。

 

その4
周姫、SR周ユ、張宝、あと何か(新R孫策、他周倉だったかな?)

大風→火計デッキ。周姫の火計が3、周ユは2で打てます。

序盤マウントされるも、火計を倒してから踊ることに成功。

中盤で業炎を反計、城壁に張り付いたUC淵に重なるように戒めを発動されるが、発火直前でそのままもみ倒して不発弾。そんな感じで勝利。

 


今日の感想。

魏武はどこ行った~

2006年06月07日

6/7 徐々に進軍

14州。砦2つ落として終了。なかなか前に進めません。

今日は珍しく魏武少なかったなぁ。大徳とか桃園の方がよく当たった。こっちの方が相性悪いんだけど。(汗

呉単相手に踊って焼かれてリードされた後、踊らずに後方指揮&反計で逆転できたのは大きかった。こういう戦い方もあるんだな、と。

て言うか、これが普通か。舞いデッキ使ってると戦い方が違うからなぁ。

最後の制圧戦(統一戦?)は金の城のようです。最後!って感じがします。まだ届いてないけど。

魏武号令対策

三国志大戦2で猛威を振るっているSR曹操の新計略。その対策。

あんまり書くと勝てなくなるかもしれんけど。(汗

デッキパターンはいくつかあるけど、
SR曹操、UCテイイク、SRホウ徳、R楽進、SR張春華
SR曹操、UC張コウ、R楽進、SR張春華、Rジュンイク
が多い。
前者は覇王デッキにカク抜いて張春華入れたパターン。兵法は増援が多いが、馬3体なので兵法神速大攻勢も多い。テイイク型とでも言おうか。
後者は槍のパワー不足を補うために槍に張コウを入れたパターン。馬は2体だけなので兵法は専ら増援。張コウ型。
どちらもバランスの取れた魏武デッキである。

上位でもブイブイ言わせている(て言うか、1のランカーが軒並み魏武デッキ使っている)現状を甘皇后デッキでどう攻略するか、考えてみる。甘皇后デッキと言っても、今使っている「甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、UC夏候淵、Rカクカ」を使った攻略なので、あんまり一般的ではないかも。(^^;

・序盤戦
伏兵が多いので、アタッカー以外で踏むようにする。甘皇后で1枚は踏みたい。自分の場合、カクカはさっさと踏ませて出してしまい、伏兵を探す。引き気味に戦う。中盤戦に入る直前に1体でも倒せればベター。(魏武の足並みが揃わないから)

・中盤戦
反計されないことを確認してから踊る。相手は遠いところで魏武号令を発動するはず。勝負はここから。相手が攻めてきて、自陣内に入って来たところで、槍と馬が離れたところで連環の法。曹操以外に連突する。相手も兵法を使ってくるだろうから、ここが勝負どころ。

テイイク型であれば、槍と弓はテンイに任せて、他の馬だけを狙う。馬を倒しておけば、足の遅い槍と弓は連環が切れてからでも倒せる可能性が高いし、高武力に魏武重ねがけされるという最悪の事態も免れる。但し、神速大攻勢の場合、テンイが落とされて一気にあぼーんというケースもあるので、神速の場合はテイイクを先に倒してテンイの槍を生かしたい。

張コウ型も基本は同じ。ただ、槍と弓をテンイだけで何とかするのはきついので、張コウ落としてから他のユニットを狙う。テンイだけで持ちそうなら馬を先に狙う。

どちらも、最悪、曹操は残ってもいい。できれば倒したいけど。曹操が残っていれば相手の計略は張春華の雲散しかないわけで、この雲散は魏武に比べて反計が狙いやすいし、食らった後に後方指揮で一時的に相殺(厳密には-1)することもできる。

・終盤戦
中盤戦を踊ったままやり過ごすことができれば、次は反撃。相手のユニットが多いときは、UC淵を城壁に張り付かせ、後ろでテンイ、更にカクカの突撃体制。ジュンイクも視線を送る。で、UC淵に当たりにきたユニットを削る。高武力を一気に出してUC淵を倒しにきた場合は、下がる。ここで逃げやすいように馬を入れてます。テンイを最初に入れると絡まれて逃げられず終了、ということが多いので、テンイを張り付かせるのは相手の高武力が消えてから。後は反計と後方指揮と神速でじわじわと。

2006年06月06日

6/6 ミスらなければ

今日はひたすら魏武&大徳。

魏武は伏兵の踏み方がかなり重要。開幕叩かれてガン守りされるときっつい。

大徳は開幕押されるのは仕方ないんだが、ギリギリで凌ごうとすると増援→全滅→落城というコンボを食らうので、増援を予想して戦うことが重要ですなぁ。実践できてないけど。それと、大徳を後方指揮で凌ぐのがミソなのに、肝心のカクカが最初に撤退したらあかん・・・。

とりあえず14州。

2006年06月05日

6/5 魏武or大徳

ほとんど魏武と大徳。たまに呉単、田豊、全突、神速。

制圧戦手前スタート→UC夏候淵が喧嘩売りまくり&負けまくり。

肝心なところで一騎打ち→撤退→負けというパターンが確立されてしまった。

なんとか13州までいったが・・・。

魏武は相手が崩れてくれんと勝てんなぁ。うまい魏武でしかも神速号令だと勝てる気がせん。

2006年06月04日

6/3 初栄斗戦

砦攻略→12州制圧戦。

そこでいきなり栄斗大都督と遭遇。

2になってからは初対戦。1では何気に勝ち越してはいるが・・・

開幕からぐだぐだでボロ負け。orz

テイイクが魏武だけで武力10になってました。カテルカッ

気を取り直して制圧戦2戦目。

またもや栄斗大都督。Orz

今度は開幕まだマシで踊りvs魏武の展開。

ここでテンイに魏武曹操が突っ込んでくる

迎撃!

よっしゃ、連突で曹操・・・

「カーン」

テンイvs曹操の一騎打ち発生。凹o

負け。

そのままずるずる負け。

んー。伏兵をすんなり踏ませてくれません。3枚目が残されてる感じ。プレイングにしても曹操を最初に撤退させることが徹底されていて、他の魏武とは完成度が違う。1より明らかに手強くなった感じ。

まぁ、負けは負け。

次、3連戦から逃れ制圧戦3戦目で勝利するも、次に遭遇した降雨落雷相手に連環を選んでしまって終了。

で、その後もグダグダ全開で制圧戦を落とし、以後は大徳系にボロボロにされて終了。大徳長すぎ。

こんな日もあるさ・・・

2006年06月02日

6/2 反計反計

ちょろっとプレイ。

魏武、田豊、呉単、蜀単

などなど。

呉単相手に踊ってカウンターしようとしたら

孫桓

の火計。

「え、こいつ火計かよ」みたいな。

計略覚えてなくてもろに食らってしぼんぬ。

次にすぐ再戦したのでリベ成功。知力6火計なら知力4は焼けんはずなので、馬2つで突っ込めばどうにかできるかな。

そんな感じで勝ったり負けたり。2つ目の砦に着いたところで終了。

早くRカクカ引かんかな・・・。

6/1 がっつりやっても

勝率が5割くらいです。なかなか前に進めません。orz

当面の課題
・大徳ごり押し
・桃園ごり押し
・田豊ごり押し

武力ごり押し系にとことん弱いです。まぁ、反計ミスってるってことですが。

あと、全突。

個人的には、槍が少ない分、魏武はまだやりやすい。

一応12州。

関係ないけど、倚天の剣ゲットしました。新SR曹操の兵器。箱でかっ。

2006年06月01日

5/31 魏武攻略

2回に1回は魏武と当たる。今日の頂上は魏武対決だったし、これまで2になってからの頂上のほとんどに魏武が出ている。それだけ強いということだ。

が、対戦する機会が多いお陰で、ある程度攻略の糸口が見えてきた。まだパターン化までは至ってないが、槍さえなんとかできれば、といったところ。あと、序盤の伏兵の踏み方と。

向こうの兵法は増援か神速なので、連環使ってとにかく第一波を凌ぎ切る。踊りを維持できていれば、後は後方指揮と反計で比較的優位に立てる。

前のデッキだと勝てる気がしなかったけれど、今は何とかいけそうな感じ。

今日は、魏武以外で面白いデッキと遭遇。

その1
馬鹿密通
SR呂布、十常侍、劉表、後は三馬鹿だったと思う

天下無双をひたすら警戒していたら、馬鹿→密通の計を食らう。中盤まで伏兵で温存していたカクカを呂布に踏まれるも、馬鹿かけられて全く減りません。ひたすら馬鹿。盛り返してカウンターするも、うまいこと呂布を通されて一歩及ばず。

その2
遮断毒弓
董白、呂姫、李儒、程普、徐盛、呉国太(遠弓麻痺矢のやつだったかも)
遮断→毒&弓
というデッキ。
ネタかと思いきゃ、これが意外と。

序盤、柵壊しに行って兵力減ったし撤収~

「息絶えるがいい」

うはっ、退路遮断。

1回反計したけど、士気負け。再び遮断されてジュンイク逃げれず。カコウエンも弓で落とされる。

ちなみに、退路遮断を食らって突撃状態で城に入ろうとすると、当然城には入れないんだけど、突撃状態が維持されます。カードを場内に入れておくと、オーラを纏ったまま城の前で止まってます。

序盤押されるも、踊って第一波防げばこっちのペース。

甘皇后に李儒の毒食らうも、しっかり生き残ってカウンター。甘皇后の知力が4に上がったお陰で、李儒の毒食らっても生き延びれます。知力3だと撤退確定だったんだけど、4ならギリギリ残るのよね。

で、その後はアタッカーが毒食らいまくるも、回復で中和しながら徐々に押し込み、逆転。埋伏毒と回復舞なら回復が微妙に上。

そんなこんなで11州。