2006年05月31日

5/30 ため計略のため短っ

デッキは昨日と一緒。

UCカコウエンの新カードをもらったので入れ替え。すると、アイテムが付きました。いつの間にか取っていた模様。後はRカクカの新カードが欲しいな。後方指揮棒あるし。

ってか、後方指揮棒というネーミングは微妙・・・。

やはりと言うか、遭遇するデッキの半分以上は魏武。兵法は増援か神速。

騎馬の突撃ダメージが上がっているようなので、相手に槍さえいなければ、連環→連突で何とか。一騎打ちは悶絶ですが。

で、

今日、ため計略に初遭遇。周姫と新R孫策。どっちもためが短い。ソニックブームでもアレより長いぞ、と思った。体感的に。特に、孫策。

周姫は、単独ならため開始を見てから落とすこともできるけど、護衛が付いていると無理。士気5で計略範囲も長いみたいだし、完全に踊りキラー。ためを開始させるまでが勝負か。でも、火計の士気が軽いから、漢の意地で護衛されながら発動されるとどうにも。計略2つで士気9だもんなぁ。ジュンイクじゃ間に合わん。

とりあえず10州。

2006年05月30日

5/29 新デッキ!

一晩考えた。

号令対策には軽い士気で使える全体強化・・・ということで色々検討した結果、後方指揮が「自分も入る」計略になったカクカをIN。R曹仁という手もあったんだけど、カードないし。

で、楽進枠と入れ替えるわけだが、問題はコス0.5をどう調達するか。

柵は抜けないので、柵要員をRテンイか王平で考えてみた。が、王平とカクカを入れるとなると、コストが微妙になる(1+1+1.5+1.5=5になり、残り3だと高武力が1体しか入らない)ので、テンイ残留。SR馬超を抜いてコス2の馬を入れることに。さらば白銀。

魏と蜀のコス2馬と言うと、
・SRホウ徳
・R馬超
あたりが定番だが、ここでUCカコウエンをチョイス。勇猛を削っても神速戦法を優先。ついでに、アタッカー全員が魏。ちなみに、UCカコウエンは知力が4に上がってます。地味に強化。

で、結果、

甘皇后、ジュンイク、Rテンイ、UCカコウエン、Rカクカ

というデッキになりました。

魏バラに甘皇后が入っただけ、という見方ができてしまうのが難ですかな。

田豊系がきつくなったけど、その他には組みやすくなったような気がする。大徳系は連環一発、そして後方指揮でカウンター、という流れ。魏武は・・・成り行きで。w

相手のデッキに応じて兵法変えたいところだけど、連環以外はレベルが低すぎるのよね。これで「魏軍の大攻勢」でもあれば夢が膨らむのだが。しかしまだレベル1。宝玉が見つかりません。(´д`;)

そんなこんなで9州。

そういえば、乱戦時の移動速度の低下が軽減されてますな。前のバージョンではかなり遅くなったけど、その更に前のバージョンに戻ったような感じ。

あと、今日、甘皇后デッキ対決で
甘皇后、テイイク、R関羽、UCカコウエン、楽進
というデッキと遭遇しますた。
もしかしてUCカコウエン流行る?

2006年05月28日

新カード&新計略で考える

大徳ごり押し系に勝てる気がしません。

というわけで、甘皇后デッキを再考。

とりあえず蜀、魏、他でピックアップ。他は象兵と献帝の柵があるので検討の対象にしてます。

柵持ち武将が増えたので、バリエーションが増える予感。

・コス2.5
Rテンイ 槍9/1 柵持ち
R張飛 槍9/3 長坂橋の仁王
SR馬超 馬9/5
SR趙雲 馬8/8
SR曹操(新) 馬8/9 覇者の求心

・コス2
R馬超 8/3
SRホウ徳 8/4
Rキョウイ 7/7
UC張飛 槍8/3
R趙雲 槍8/4
R張コウ 槍7/5 刹那の粘り 士気3
SR劉備 槍6/7
R黄忠 弓7/4 柵持ち
木鹿大王 象8/1

・コス1.5
王平 5/5 柵持ち
R曹仁 馬5/6 1.5 刹那の号令 士気3
R諸葛亮 弓3/9 石兵八陣 士気4 柵持ち

・コス1
R献帝 柵持ち
王允 連環の小計
ボク皇后 忠誠の舞い
楊阜 弱体化の小計

5/27 蜀の時代

呉の弱体化、槍の強化。

蜀が多すぎ。

大徳劉備、諸葛亮、趙雲・・・

槍だらけデッキの何と多いことか。

白銀士気6になって使ってたけど、士気重くなった分、効果時間は延びた。でも、士気6っつったら号令打てるやんけ。離間も打てる。天下無双も打てる。

・・・。コストパフォーマンスが悪いなぁ。これだけ槍が多いと、白銀一発で何とかするのも難しいし、武力14じゃ号令相手に乱戦はきつい。

楽進抜いて楊阜、SR馬超抜いてSR趙雲とか・・・。

まじで再編を考えるようになりました。

とりあえず8州。

2006年05月26日

董白の退路遮断

touhaku.jpg
2の新カードであり、萌えカードの筆頭に挙げられている董白。その計略は「退路遮断」という、相手を城に戻れなくするという新計略。

で、食らってみました。

当然ですが、城に入れません。

ついでに言うと、「城内系のテクニックが使えない」のです。点滅するゾーンに入れないと言うか。

なので、相手の防御を崩しやすくする、というメリットも。

・・・。

退路遮断された後、UC劉備の転進をやった場合はどうなるんでしょ。やってみた人の報告求む。

5/26 テンイでGO

デッキ変更も何もなく、そのままダラダラと。

今日、遂に、

身代わりの暴発をやっちゃいました。orz

そして復活したのはジュンイク。Orz

踊るところで白銀暴発するし・・・。画面見てボタン押してるんだけどなぁ・・・。

そんなこんなで7州。(だったはず)

甘皇后を新カードにしました。旧カードのままでもよかったんですが、アイテムが付けられないので仕方なく・・・。

そして早速、甘皇后のアイテムGET。
士気UPらしいけど、よく分かりません。(^^;

兵法外伝の士気は、士気0.5くらい?
0.5もないような気がするけど。それなら増援か速軍の方がいいかな。

2006年05月25日

5/25 初2

ようやく2に触りました。

CPU戦は無視して最初から全国。

デッキは
甘皇后、Rテンイ、ジュンイク、SR馬超、楽進

キョチョとテンイ入れ替えただけ。さすがに弓じゃきついのでね。

とりあえず5州。

やった感想は・・・

・伏兵ダメージが減っているような気がする
・甘皇后の知力が4になっている
・ジュンイクの反計範囲が一つ前に復活
・赤壁が弱くなった
・大徳劉備だらけ
・兵法に外伝がついててびびった

などなど。

新カード&アイテムゲットする楽しみがあるので、しばらくは勝っても負けても遊べそうですなぁ。

2006年05月24日

2稼動初日

今日から三国志大戦2が稼動ですな。

ホームに見に行ったら準備してました。

ちょっとだけ動いたのを見て、人が多かったので撤収。

カードの更新も何もせず。しばらくはネットでデータ集めるだけでも十分かな。

2006年05月18日

5/18 スウ卑屈

Rスウ、高順、張繍、顔良、張コウ(袁)

というスウ卑屈デッキで遊んでます。

踊ってキャッシュバック計略と卑屈、兵法連環で「連環→陥陣営」でやりくり。

相手城門前うろうろして、煙が出ていないようであれば連環で一発は入る。そこに重ねてもう一体馬でも入れておけば3分の1強は削れる。半分弱かな?

カウンターが心配なところではあるが、奇襲っぽくて面白い。

柵が無いので張繍は無理に踏ませず、柵代わりに使ってもいいし、踊った後に号令使われて、そこを卑屈で伏兵解除して突っ込む、という手もある。士気3で武力17の馬・・・

2006年05月11日

三国志大戦2稼働日

5月24日で確定らしいですね。

君主カードは当然引き継げるんだけど、新規カードへの引継ぎになるらしいので、残り回数がいくらあっても0と同じ、と。

2006年05月09日

5/9 しばらく間が空いて

袁軍版→ジュンイク版と使いながらも2品落ち。サブICと言ってもデッキ的には大して変わってないんだよなぁ・・・

連環のレベルがちょっと低い(Lv7)とは言え、、勝利への道筋が見えなくなってきた。

スランプ?

兵法変えようかな。