2006年04月30日

4/29 コス1.5限定戦

開幕乙で色々考えていたが、スケジュール的にプレイできる時間が少なかったので、結局

Cシン皇后、曹仁、干禁、UCシバイ、ジュンユウ(or曹洪)

という飛天デッキで参戦。相手に槍がいなければ強い。

が、槍が多ければ糸冬了。

まぁ、槍が多くても踊ってましたがね。

結果、プラマイ0くらいで終了。

明日はプレイできそうに無いので、これで終了ですわ。

2006年04月24日

4/24 R王異

R王異が手に入ったので

甘皇后、サイヨウ、新R関羽、R王異、新R馬超

白銀のところに全突入れてみました。

・・・

勝てません。orz

ついつい全突してしまいます。余裕で燃やされます。

2重柵をもうちょっとうまく使えば勝機は見えてきそうだったが、やっぱり普通の白銀がええな。

今日は赤壁or蜀単だらけ。暴虐0でした。なんじゃこりゃ。

2品に落ちたのでジュンイク楽進に戻して一品復帰。以上。

2006年04月23日

4/22 残り0カウント

「近寄るな鬱陶しい」で頑張ってましたが、開幕ボコボコにされて勝てないので楽進に。

はい、純正楽進型です。

1枚違うだけでこんなに違うのか、というのが甘皇后デッキですなぁ。

そんなこんなでようやく連環Lv7。

 

今日は残り0カウントでの逆転が何回かあった。

もう1カウントあれば逆転できたのに、という展開が多いのも甘皇后。時間との勝負になることが多いから、踊るタイミングを逃さないのもポイントですな。1カウント踊るのが遅れてたら、その勝負は負けてたかもしれないし。

・・・それはつまり、開幕で負けまくってるってことなんですがね。(汗

2006年04月22日

4/21 近寄るな鬱陶しい

ある意味、最強の弱体化を持っているカード。カイエツの影に隠れがちだが、弱体化の小計は、唯一士気4で打てる弱体化。そして台詞が「近寄るな鬱陶しい」という、まさに通好みな?カード。そう、郭皇后です。ジュンイク型で普通にプレイするのも何なので、入れてみた。

甘皇后、ジュンイク(テイイク)、SR馬超、Rキョチョ、郭皇后

勝率は半分くらい。とにかく開幕が弱いのでテイイクの方がやりやすいかも。

2006年04月20日

4/20 赤兎よさらば

新SR呂布入れてプレイ。

甘皇后、サイヨウ、新R関羽、候成、新SR呂布

・・・。

やってみたが、勝てる気がしねぇ。号令系を止められません。orz

で、関羽・候成抜いて新R張飛・張繍IN。こっちの方がまだ赤兎以外の選択肢があっていいかな、と。

しかしこっちも勝ちきれず・・・。馬鹿が多いので再起にしてるんだが、どうも今一。

というわけで、久々にジュンイク&連環。結局これかい。(汗

でもこれはほんまに安定するわ。特に白銀の存在がでかい。攻めに守りに大活躍。赤兎での苦労が嘘のようだ。(ぇ

 

それにしても最近火計減ったねぇ。逆にRスウが増えた感じ。

Rシュウユ入りだと、コスト編成は2,2,2,1,1の5枚が多い。ここでコス2にR孫堅が入ってると、実質使える計略は残った一人の計略だけ。あとできるのは小再建、推挙、賢母くらい。Rスウ入りの西涼は赤壁キラーなんだろうな。

 

今日、店内頂上で昨日の対戦が流れてた。こっちはSR呂布版、相手にRスウ。

で、

堕落→赤兎→堕落→赤兎→堕落→赤兎

突撃+乱戦で踊りは必殺、しかし踊る暇なし。よく勝ったわ。w

4/19 新SR呂布その2

新SR呂布版でプレイ。

甘皇后、サイヨウ、新R張飛、張繍、新SR呂布

これがまぁ、勝てません。w
踊った後は赤兎しかやることないし、ダメ計や妨害に滅法弱い。弱体化がいつになったら切れるんだ、みたいな。

張繍と呂姫と入れ替えてやってみたけど、大して変わらず。天下無双・改は使わずじまい。

勝率は5割くらいかな。一品の中盤。

次回はコス1.5の馬を抜いて候成入れて、槍を新R関羽にしようかな。

2006年04月18日

4/18 新SR呂布で考える

6枚全突でやるも、早くも飽きてきた。(ぉ
車輪されると練習もクソもないし。(ぇ

というわけで呂布版でちょっとやって終了。結局甘皇后。

甘皇后、サイヨウ、王平、R王異、新SR呂布

呂姫入れた方が強そうではあるが。

R王異があれば

甘皇后、サイヨウ、王平、R王異、新SR呂布

で柵3つできるな、と思ったり。どうやって3つ重ねるのかが問題だが。それなら王平は蜀周倉か新R張飛でもいいかな。

まぁ、新SR呂布を新R馬超かSR馬超にして、槍を新R関羽にした方が強いような気はするが、呂布入れたいしねー。

2006年04月17日

4/17 全突デッキ

カードの回数が切れたので、全突デッキをちょっと練習してみようかと。

甘皇后使ってると、「迎撃上等!」とばかりに突っ込むことが多いのよね。もちろん、それで勝てる状況のときは別にいいんだけど、プレイングが雑になってしまい、肝心なところでも迎撃食らってしまうわけで。

プレイングを鍛えるには馬デッキ。SR張遼が手元に無いので全突。しかし普通の全突だと面白くないので6枚全突。

新R馬超、UC韓遂、候成、ゾウハ、休&鉄、サイヨウ

使う計略は全突と反逆。とにかく乱戦に弱いので、如何にして突撃をかませるかが勝負。

いざ、出陣。

・・

・・・。

いや~、馬ムズイね。(汗
迎撃されまくり。手が追いつかん。カードが重なってどこに何があるやら分からんくなるわ。全突デッキのはずが足並み揃わずで、いつの間にか反逆デッキになってるし。

張り付かれての新SR劉備の奮起号令を狼煙一本で切り抜ける。いい感じ。

しっかし全突キモチイイねぇ。相手に槍無いと精神的にすごい楽。

・・・って、それだと練習にならんのだけど。

 

甘皇后?
ゾウハ抜いて入れる?
さすがにそれだと勝てる気が・・・

2006年04月14日

4/14 赤兎咆哮

新デッキをテスト。

甘皇后、サイヨウ、新SR呂布、呂姫、新R張飛

○○○×○○×○×○×

尻すぼみ気味。(ぉ

呂姫は張繍でもいいんですがね。天下無双・改ほとんど使わないし。赤兎と乱れ大車輪の方が多い。

暴虐相手に、
踊る→一発目の暴虐は柵使って防衛、仕切り直しての2発目の暴虐は不動大車輪で甘皇后周辺をうろうろして防衛、みたいな。暴虐相手なら無理して相手の城叩きに行く必要ナイシネー。

それにしても城門陥陣営減るなぁ。1/3くらいか。高順も使ってみたいので、

OUT 新SR呂布、呂姫
IN 新R馬超、高順

でもいいような気がするが、こうすると踊った後にやることが乱れしかないってのがきついな。張繍も高順もレア度(使用率の)は高いが、新SR呂布には敵わんし。

しばらく呂布でやってみよ。

2006年04月13日

4/12 開幕を考える

今日は主に張繍版でプレイ。

開幕で劣勢になりまくって、卑屈発動で伏兵解除、というシーンが何回かあった。これじゃダメだ・・・。

1品→2品→1品。連環レベル6。

2006年04月11日

4/11 呂姫と張繍

呂姫版と張繍版で1品→2品→1品。

今日はRシュウユが0。珍しい・・・。呂姫版やる意味ねぇ。全突、暴虐、あと目立ったのは求心かな。

開幕、調子に乗って攻めすぎてカウンターもらう展開が多かった。逆に、開幕で即死な展開も多かった。欲張りはいかんなぁ・・・。

張繍面白いよ、ほんまに。知力5の伏兵なので、踏んで即撤退は知力2以下だけど。

城門に不動大車輪→関羽よかして馬入れて2重城門→(゜д゜)ウマー

2006年04月10日

4/10 時代は張繍?

呂姫版を試そうと準備していったが、何となく面白くなさそうだったので張繍版でプレイ。

×○○×○○○

ぐだぐだな割りにはマシな戦績かな。まぁ、Rシュウユに当たらなかったのが大きかったような気もするが。

卑屈~で局面をで打開していくってのがこのデッキの醍醐味。マイナー計略だけに、うまく使えると楽しい。

そんなこんなで一品復帰。

2006年04月07日

4/7 色々試して

今日は暴虐DAYでした。赤壁もいたけど少なかった。

で、

まず張繍版。
甘皇后、サイヨウ、新R関羽、SR馬超、張繍

これが前回のような冴えを見せず。orz

張繍伏兵のまま中盤へ
→呂姫が近づいてくる
→踏まれる
→が、撤退しない
→天下無双・改

こんな展開になるとしぼんぬ。て言うか、萎え。

2品に落ちてデッキ変更。

西涼華雄ホウ徳版
甘皇后、サイヨウ、R関羽、R華雄、UCホウ徳

困ったときは猪突猛進。(ぉ

勝ったり負けたり。安定するはずもなく。

で、更に変更。

袁軍版
甘皇后、ソジュ、R関羽、R馬超、R顔良

勝ったり負けたり。赤壁むりぽ。

最後、赤壁で焼かれて負けたので

「反計したるぞゴルァ」

ってことで

ジュンイク版
甘皇后、ジュンイク、Rキョチョ、SR馬超、楽進

で締めて終了。サブも結局このデッキですか。(汗

 

で、

赤壁対策考えてたんだけど、Rシュウユ入りには「封印→呂姫」オンリーで戦った方が強いんじゃないかと。踊らずに。肝心の呂姫は、車検中の車の中に入れっぱなしだったので今は使えないんですがね。

あと、赤壁打てるカウントの確認。

大体4カウントで士気が1溜まる。
魅力持ちが5人だとして、5.5溜めるだけで打てるから、
→22カウント(残り77)で1発目充填完了
→50カウント(残り49)で2発目充填完了
→78カウント(残り21)で3発目充填完了

魅力持ちが4人だとカウント数が2ずれる。

・・・これであってるのかな?

ただ、「封印+呂姫」は2回しか打てない計算。まぁ、これは実際にやってみて考えよ。

昔の写真

覇王に初めてなったときの写真があったのでup。

撮影 2005/9/27
hatuhaou.jpg

貴重ですよ、これは。w

さすが大先生。

2006年04月05日

4/5 西涼いろいろ

2品カードで西涼型を色々試してみた。

甘皇后、サイヨウ、新R関羽、旧R馬超、華雄

赤壁以外には悪くない。赤壁以外には。赤壁は3発で沈む。ダメぽ。

で、火計対策を考えてRスウ入れてみました。

甘皇后、サイヨウ、Rスウ、R華雄、新R張飛、張繍

踊って踊って・・・
って、2色でダブルで踊れるのかと。

まぁ、物は試しに・・・で遭遇したのが

陸遜アイバーソン覇王。orz

自城半分削られるも、陸遜倒して甘皇后踊る

そしてRスウも・・・あとちょっとで士気5溜まる!

「灰になるがいい」

はい、間に合いませんでした。

こっちは連環レベル3だし。カテルカッヽ(`д´)ノ

まぁ、士気9溜めて踊って、そこから更に士気3溜めて堕落踊るってのは無理がありますな。このデッキは負け越しで次。

甘皇后、サイヨウ、SR馬超、R関羽、張繍

士気3で打てる卑屈と伏兵を有効活用しようかと。これがうまい具合に赤壁と当たらず。w

高順入り全突や高順入り西4と遭遇して、

陥陣営発動>ジャーンジャーン>高順撤退

張繍(・∀・)イイッ

張繍の卑屈は結構長いし、相手の士気が0なら武力は15になる。

張繍は踏ませず、伏兵のまま踊って踊った直後の弱さをカバー、みたいな。テイイクもそうだけど、踊った後に伏兵が1枚残ってるってのはいいね。必然的に開幕はディフェンシブ。

まぁ、相変わらず赤壁対策は全然考えてないんですがね。踊らずに封印して白銀だけでやりくりした方が見込みがあるような気がしてきたよ。

とりあえず張繍版がいい感じで一品。

しっかし甘皇后増えたなぁ・・・。

2006年04月04日

4/4 高順はどこに

メイン(楽進テイイク) ×○○○ 証6。

サブは、R馬超の代わりに高順を入れるつもりがカード見当たらず。それでR張遼IN。まぁ、陥陣営の代わりに人馬+復活でも大して変わらんだろ・・・

・・・。

微妙。

甘皇后デッキに復活があってもなぁ。武力7だし。

ってことで勝てずにチェンジ。

探してみるとUCホウ徳があったのでIN。猪突猛進。

甘皇后、サイヨウ、新R関羽、R華雄、UCホウ徳

これが意外といい感じ。踊りデッキが相手のときは猪突猛進が威力を発揮。

ただ、赤壁がきついのは相変わらず。結局2品落ち。

袁軍版も試すが、2品のまま。封印が全然役に立ってない。ただ、一騎当千の使いどころが面白そうな予感。

2006年04月03日

4/3 華雄いいぞ

メインの楽進・テイイク版
××○○○ 証5。負けは赤壁×2。

サブの華雄版(不動関羽・旧R馬超)
○○○ 一品復帰。

華雄版いい感じ。暴剣面白い。足が速くなるのはいいねぇ。まだ旧R馬超の枠が微妙なので、他と入れ替えてみようかな。一騎当千の使いどころが無いし。高順かR張遼あたりかな。

2006年04月02日

4/2 覇王復帰

サイボウ版でスタート。

覇王昇格戦→失敗→覇王昇格戦→失敗 orz

かつて得意にしていた名君流星に負けて萎え。名君には楽進が役立つなぁ・・・。

というわけで、サイボウOUT、楽進IN。

甘皇后、テイイク、Rキョチョ、SR馬超、楽進

う~む、最も一般的なデッキになってしまった。(-_-;

なんだかなぁ~と思いつつ、これで覇王昇格→○×。

証5。