2006年03月31日

3/31 呂姫より華雄

まず西涼版。呂姫がいまいち役に立ってないので華雄とチェンジ。0.5コスは馬超をSR→旧Rで。

甘皇后、サイヨウ、R華雄、R関羽、R馬超

踊り前後の不利を悪鬼の暴剣でカバーするデッキ。城ダメよりも踊りの方が大事ってことで。

やってみた感じ、呂姫版より面白い。赤壁対策は「先に悪鬼で単騎特攻かけて倒すか燃やされるか」で考えてたんだけど、やらずに終わった。どちらかと言えば全突・暴虐系が多かったな。

士気9ためる→踊る→暴虐される→士気1ためて悪鬼

これで凌げたのはよかった。相手にもよるんだろうけど、柵残した状態なら1回は凌げるかな。

まぁ、こっちは色々試してたら2品に落ちましたがね。封印の使いどころがまだまだですなぁ・・・。

 

で、メイン。

甘皇后、テイイク、Rキョチョ、SR馬超、サイボウ

一品の上、覇王昇格戦の手前まで。相変わらず2勝1敗ペース。問題は火計・・・。

2006年03月29日

3/29 驚け

と言ってもサイボウの方。そこそこ安定。赤壁は相変わらずどうにもならんが、それ以外は何とか。

呂姫版はダメぽ。赤壁との相性が悪すぎる。華雄使った方が勝てる気がする。

2006年03月28日

3/28 デッキ変更

2品落ちを機にデッキ変更。ジュンイク様さようなら、テイイク様こんにちは。そしてさらに、楽進OUT、サイボウIN。

というわけで、

甘皇后、テイイク、Rキョチョ、SR馬超、サイボウ

結果、一品復帰。2勝1敗ペース。全突系にはテイイクとサイボウが機能するのでやりやすい。マウントポジションも大体決まってきた。

問題は赤壁。今日も燃やされまくり。これさえどうにかできれば・・・。

2006年03月27日

3/27 赤壁でかっ

ジュンイク版→2品落ち orz
呂姫版→覇王昇格戦×5&失敗×5 Orz

Rシュウユに燃やされまくり&Rホウトウに固められまくり。はぁ・・・。

封印が使いきれてないんかな。

よっしゃ封印じゃ、計略ボタン「バシッ!」

「紅蓮の炎・・・」

そして直後に封印カットイン。凹o

これが何度あったことか。

まぁ、これはまだ分かる。相手の方が早かったということだ。(T-T

しかし、だ。

 

封印カットイン→火計カットイン

 

って何よ。(´д`;)

同時計略ですか、封印無視ですか、そうですか。

2006年03月25日

3/25 厨

ジュンイク版→一品の下うろうろ
呂姫版→覇王昇格戦突入
袁軍版→カード回数切れたので無し(2品)

サブカードの方が上・・・orz

2006年03月24日

3/23 呂姫

まぁ、ヘタレなだけですが。

テイイク型を試し、最初はステルス反計がうまくいって連勝するも、その後勝てず2品落ち。ジュンイクに戻すもなんかいまいち。一品の下。

で、気分転換に袁軍。しかしこれも微妙に悶絶。2品まで行ったが、連環がレベル3じゃ・・・。

その後、思いついたデッキを試してみる。
甘皇后、新R関羽、SR馬超、SR呂姫、サイヨウ

壊れカードとして名高い呂姫を入れてみました。馬3体でプレイングは難しくなるけど、馬は甘皇后と相性がいい。

で。

士気6がネックになり、天下無双・改を使う機会はあんまりないんだが、それでもやっぱり呂姫は強い。武力ごり押し系の計略に正面から突っ込んでいって勝ててしまう。足が速いので殲滅能力もすごいし。士気さえあればかな~り気楽に使える。

問題は封印の使いどころ。

2006年03月21日

3/21 甘皇后流行るか

全国大会はSTO都督が制しましたな。Shin覇王もベスト8でDVD化決定とか。乙でした。

で、おいらは・・・

5連敗で降格。orz

2006年03月18日

全国大会

「覇業への道 ~雄飛の刻~」が3/21にあります。セガ公式の全国大会ですな。

で、その全国大会に、このblogに何回かコメント付けてもらったアイバーソンさんとshinさんが出場します。

アイバーソンさんは、今でこそメインは陸遜ですが、元は甘皇后。陸遜もバージョン変わる前から使っている筋金入り(?)。
shinさんはひたすら神速。全突や呂姫がブイブイ言わせている今でも神速。いつの間にか富山のトップ。ついでに言うと若い。

両者の健闘を祈ります。

トーナメント表

2006年03月16日

3/16 サブが上がってきた

サブの袁軍版が3品に。しかし、全突と呂姫がどうにもならん。それ以外はやりくりできそうなんだが・・・。テイイクに変えてみようかなぁ。

で、メイン。

×○○○

証4。

2006年03月15日

3/15 寝てる

確定申告が終わって久々に出陣。

×××○○○×

ぼろぼろ。なんだこのプレイングは、みたいな。頭がボーっとしてますよ。

で、証3。

今日は頂上対決が甘皇后対決になってましたな。両方ともテイイク型。甘皇后使用率がじわりじわりと上がっているのを感じる今日この頃。

サブの袁軍版が4品になりました。

2006年03月10日

3/10 粘った

○×○○○

2戦目は全突。呂姫の反計がずれてシボンヌ。その後は上位覇王ともマッチングしたが、何とか勝ちを拾って証+1。久々に証が増えた。まぁ、5に戻っただけなんだけど。

その後、サブの袁軍版でプレイ。ちょっとデッキを変えてみた。

甘皇后、R関羽、R馬超、R顔良、UC沮授

甘皇后デッキだとどうしても白銀頼みになるんだけど、そこを敢えて外してどこまでいけるか。

・・・。

不動大車輪(・∀・)イイ

で5品。

2006年03月07日

3/7 甘皇后流行ってる?

覇王昇格戦スタート
→失敗
→再度昇格戦
→成功
→直後に負け orz

証4です。

今日は甘皇后デッキと多く遭遇しますた。
ミラー×2、王平版で反計がテイイク、楽進タイプで反計が劉ヨウ
遭遇率は1/4くらいでしたかね。覇王覇王一品一品、みたいな。

そのうち1回しか勝ってない・・・Orz

その後、サブの袁軍版をちょろっとやって終了。

2006年03月06日

3/6 降格

証4からスタート。

初戦

カードを置いてコスト8確認して兵法OK、さぁやるべ~

 

ん?

甘皇后の下に何かカードがあるぞ

沮授ハッケン orz

も、もしや・・・

 

マッチング画面を見ると、甘皇后の代わりに沮授が

こんなんで勝てるかゴルァヽ(`д´)ノ

 

気を取り直して連コ。

相手は・・・

アイバー2軍(ぉ

今をときめく?陸遜覇王ですな。このデッキでは初マッチングだ、うん。

 

開戦

・・・

・・・

・・・

・・・

踊れません。(´д`;)

睨み合いのまま中盤へ。長引けば長引くほど不利なんだがな~。

なんとか踊る状況作って反撃を試みるも、結局焼かれてアボーン。

むー、なかなか厳しいのう。

で、連コ。

 

アイバー2軍 orz

またもや焼かれてあぼーん。

序盤に柵壊せないときついな、こりゃ。

 

で、連コ。

 

アイバー2軍 凹o

3連荘ですか。気がつくと既に証1。

 

今回は前2戦よりいい展開。踊って士気3溜まった。陸遜の動きがあやしいが、遠いところにいるし、あそこからじゃ届かんだろう。 

 

 

「灰になるがいい」

 

 

え、そっから届くの?

 

 

ぼぼぼぼぼぼぼぼ

 

 

 

丸焼け Orz

 

速攻で覇王から落ち。まぁ、今日は初戦でカード間違えた時点で終わってた、うん。

何気に、覇王昇格してから5連敗で落ちていたりするが。(ぉ

 

 

その後、覇王昇格戦まで復帰。次から昇格戦。

2006年03月04日

vs降雨落雷の反計マウント

降雨落雷用のマウント。新バージョンでは降雨が短くなったので遭遇する機会はあまりないかな。

・やり方
城門は無視して、片方のサイドにキョチョ(と馬1体)が張り付く。その後ろにジュンイク。ジュンイクは城門の方向に向けておく。もう1体の馬は後ろで突撃体制を取るか、逆サイのユニットを倒しに行く。

落雷する側からすると、雷を落とすためには城門方向から当てるしかない。
こうすると、
・落雷を当てるためには、城門とか逆サイから出るしかない。
→落雷要員の出現位置が限定される
→反計しやすい
となる。

これなら「城から出てすぐに落雷」というケースにも対応できる。100%ではないけれども、センターに陣取る場合に比べると反計率は格段に上がる。

時間が無くて城門叩かないと負けるような場合は仕方ないが、そうでない場合はこのマウント方法が安定する。

2006年03月03日

3/3 ホームを離れて

富山に行く用事があったんだが、それまで時間があったのでホームに行く。

両替してさぁやるか・・・、って、両替機が中止になっとる。珍しくもう一台の両替機も中止。

客のおじさんが両替機の前で「万札入れたら出てこんくなった」と。店長外出中ですぐに復帰しそうに無いので、ナンマイダブと心の中で呟いて店を去る。

まっすぐ富山に行くのも何なので、高岡に移動。エリアにも三国志あったっけ・・・と思いながら8号線を走る。

おっ、8号線の高架が完成して道が新しくなっとる。交差点の上通るから渋滞せんでええわ。エリアまでもうちょいや、この上通ってすぐ下りたら丁度かな・・・

・・・って、下りるところないやんけ。orz

はい、エリア通過。

上通ったら橋までいくんやね。土手にも入れんし、上行ったら橋渡るの確定ですか。

わざわざ戻るのも何なので、呉羽に移動。

呉羽は呉羽で内装工事中ですた。一瞬、三国志の台が無いかとオモタが、見えんかっただけでいつものところにちゃんとあった。

で、ようやくプレイ。

○○○○○×

2戦目から昇格戦→ストレート昇格→全突に負け orz

てなわけで証4。最後の負けは計略ミスった(白銀のつもりが挑発無駄打ち)のが最後まで響いた感じだったが、何とかして全突戦のマウント方法を確立せんといかんな。ほんまに計略振られて乙る。

キョチョ入れて馬2体で突撃体制+白銀でやっていたが、安定せず。楽進入れて後ろにキョチョ槍、追加で白銀馬超の方がいいんかな。

あるいは、センターに陣取らずにわざと端を攻めるか。センターだと両側から突撃されるので攻城ユニットが落とされやすいし、端っこだと枚数が多い方がプレイングが難しくなる。ただ、端っこにマウントすると逆サイまで反計が届かないわけで。

とりあえず今度試してみよ。

 

最近、一品の上で安定してきたんだが、他のデッキも試してるからプレイングが上がったのかな?と思ったり。

しばらく袁軍版も並行してやりますかな。悪鬼を先陣の誉れでもみ合って打ち消すのがいい感じです。もちろん、踊り中の話。こっちはまだ6品だからできることかもしらんが。

 

で、

討伐成功して兵法習得!

 

 

再建の法 凹o

 

連環はまだか・・・。

2006年03月02日

3/1 2連荘

(昇格戦→失敗)×2 orz

そんだけ。