2006年02月28日

2/28 全突

今日は楽進タイプ(メイン)でプレイ。

そして

覇王昇格戦→失敗。orz

全突相手に開幕で柵壊されたら終了だな、とオモタ。呂姫とか華雄とか、単品で計略通されても乙る。神速なら伏兵掘る関係で前に出るが、全突は純粋に武力重視だから守った方がええな、うん。

2/27 ひたすらテスト

今日は気分転換。

まずは袁軍版で一品うろうろ。悪くはないけど、いまいち勝ちきれん。

次に8品カードで西涼版。
甘皇后、SR馬超、R華雄、新R張飛、サイヨウ

・・・

天啓に押しつぶされまくり。orz
まだ連環覚えてないもんなぁ・・・。

連環覚えるために麻痺矢を、と思ったらSR呂蒙を持ってないことに気付く。orz

仕方ないので王平版でまったりプレイ。
甘皇后、王平、SR馬超、SRホウ徳、ジュンイク

やっぱり白銀だな、とオモタ。

2006年02月27日

2/26 分かってて燃やされる

袁軍版でプレイ。
しかし妙に旧Rシュウユと遭遇する。半分以上。

で、

封印しに近づく→圏外から赤壁→踊り燃やされ
封印しに近づく→圏外から赤壁→アタッカー燃やされ

ひたすらこんな感じでした。ポジショニングが悪いのはよく分かった。何回かやってみるも袁軍版で全く勝てず一品の下くらいまで落ち。ダメだこりゃ。orz

とにかく、分かってて燃やされるのは気分がよろしくないので、結局いつもの楽進タイプに戻す。

 

あ~。やっぱりこれかなw

それで一品の中盤くらいまで復帰。袁軍版とカード分けよ。

2006年02月25日

甘皇后デッキ 袁軍版

甘皇后、SR馬超、R顔良、UC張コウ(袁)、UC沮授
兵法 再起/連環

反計の代わりに封印の計。高武力馬2体&一番槍で武力9になれる張コウ。
単体強化オンリーだが、士気のキャッシュバックを上手く使うことで対応できる状況に幅ができる。ダメ計を倒す前でも、士気9で封印してから踊ると、士気3溜まるまで封印が持つ。

計略の使いどころ

・一番槍(士気3)
もみ合いで武力負けしているとき
攻城時にふんばらせる

・先陣の誉れ(士気5)
ダメ計や神速号令などが無い(撤退させられる心配が無い)状況で使うと強い

・白銀(士気5)
相手の号令や超絶強化に対抗

甘皇后デッキ 西涼版

甘皇后、SR馬超、R華雄、新R張飛(新R趙雲)、UCサイヨウ
兵法 再起/連環

西涼との組み合わせ。反計の代わりに封印の計。サイヨウが柵持ち馬というのも何気にポイント。士気3で超絶強化できる華雄の存在は大きい。

2006年02月24日

2/24 大会初日

今回の大会はフリーマッチングということで、試してみたところ6品やら7品やらとマッチング。しかし武勇が変わらないのでいまいち。

で、普通に全国大戦。

開幕が前より強い分、マウントがちょっとやり辛くなったかな。まだ感覚が掴みきれてないので封印し損ねること多々。

で、覇王昇格戦の手前。いつものポジションですな。

2006年02月23日

2/22 デッキ変更

一品に勝って二品に負けて・・・。相変わらずの情けないプレイング。

気分転換に色々とデッキを考えてみた。

甘皇后+他
甘皇后、シバキ、SR呂布、R黄忠、UC周倉(他)

師の教えで知力上げてダメ計対策。後は天下無双。

とりあえずサブで試してみる。このカード10品ですからな。(汗

ほうほう、相手は蜀単ですか。

さて、とりあえず師の教えでも・・・・

 

って

 

 

天下無双発動してるんですが。(´д`)
計略ミスとは、さすが10品の俺。

 

仕方ないのでそのまま師の教えを後掛け。(ぇ

 

すると、

 

落雷キタ──(゜∀゜)──ッ

 

シバキ、周倉、呂布に落ちました。誰も撤退しません。さすが師の教え。

 

・・・まぁ、10品ですからな。一箇所に集めれば教え呂布も落ちるし。

 

しばらくマッタリした後、再び気を取り直して師の教え。

 

また落雷。今度は呂布に3本。落ち。

それでも黄忠の弓がグサグサ刺さりまくって勝利。

 

そんなこんなで討伐成功したものの、思った以上に士気が重い。攻めが途切れる。しかも今のバージョンでは、師の教えの時間が短くなっているとか。ダメじゃん。

 

再度デッキ変更。

甘皇后+袁
甘皇后、SR馬超、R顔良、UC張コウ、UC沮授

甘皇后、顔良、沮授は確定で、後はコス2を2枚入れようかと思ったが、白銀無いと超絶がきついのでこんな感じに。
顔良と張コウは前から使ってみたかったので、いいかな、と。魏の張コウはちょくちょく使ってたんですがね。

で、10品でテスト。これがいい感じ。先陣の誉れは序盤~終盤に万能で使える。相手にダメ計、馬の号令・超絶がいなければいつでも使える(逃げれる)。
誰か城門に入れて、後ろで顔良がひたすら先陣。効果切れてもまた先陣。士気減りませんw

あと、封印の計がかなり長くなっていて実用レベル。これ重要。
士気9溜まる→知力9に封印→踊る→士気3溜まってから封印が切れる
みたいな感じだった。

なかなかよさげだったので、メインカードに差し替えて一品でプレイ。

傾国に勝って麻痺矢に負け。

 

意外としっくり。アタッカーが単体強化オンリーだけど、使いどころがそれぞれ別なので対応できるシチュエーションが多い。あと、前のデッキより全体的に知力が高いのも何気にいい感じ。

しばらくこれでやってみま。

 

それにしても、下の方に行くと色んなデッキと遭遇して面白かったですわ。まだ8品(上がった)なので、新しい甘皇后デッキ思いついたらまた試そ。(ぉ

2006年02月21日

2/21 2勝1敗ペース

いまいち。

サブで色々やってみたけど、結局甘皇后デッキの方が勝ててしまう。ぬー。

2006年02月17日

2/17 乱戦すると足が止まる

勝ったり負けたりで相変わらずの位置。

今のバージョン、乱戦になると足が遅くなるっつうか、ほとんど止まりますな。

これで、甘皇后を馬や槍から守りやすくなった反面、弓から守りにくくなった。こっちの方がアタッカーの枚数少ないんだから、乱戦で足止めされるってのは結構きっつい。慣れですかねぇ。

2006年02月16日

2/16 連戦連敗

昇格戦→失敗→昇格戦→失敗 orz

以上。

5戦目で失敗は萎え。仕方ないけど。

Rシュウユの火計は弱くなってないのね・・・。

それにしても、乱戦時の移動速度がかなり遅くなってますな。守りにくいなぁ・・・。

2006年02月15日

2/15 2強

連勝>昇格戦>失敗 orz

みたいな。

相変わらずトウタクがブイブイ言わせてますな。あと、呂姫と。
新バージョンではこの2つがズバ抜けて強い感じ。

トウタク戦は、踊らないとやはりキツイ。万全で踊っても負けるときは負けるけど、ある程度のパターンはできてきた。まぁ、相手が連環だったら終わりますが。(ぇ

2/14 新バージョン2日目

やはりと言うか、トウタク率がスゴイ。2回に1回はトウタク。まだ使い慣れてない人が多いので何とかなってる感じ。

接触時のダメージが減ったので、甘皇后デッキの粘りっぷりは相対的に強化されている。が・・・。

とりあえず一品の上まで復帰。迎撃されまくりってのが難。

2006年02月13日

2/13 バージョン変わって早速

今日から新バージョン。

で、早速一品落ちました。orz

とりあえず気付いたことをば。

・ラグが減った
・城に入るのが早くなった

これは体感できる。

次いで、デッキに関することを。

・槍ワイパーが弱くなった
・無敵槍が短くなった
・挑発の弱体化(さらに短くなったような)

キョチョがとにかく弱体化してます。挑発がどんどん使えなく・・・。高知力は迎撃すらムズイ。

・白銀の効果時間がかなり短くなった

それでもまだ実用レベル。

・ジュンイクの反計が短くなった

センターに陣取らないと端っこまで見れません。が、まだ使える。

しっかし、マイナス要素が多いですな・・・。

よくなったと言えば、

・接触時のダメージが減った

ちょっとだけ甘皇后を守りやすくなった&乱戦に持ち込みやすくなった。これくらいか。

うーん。何気に弱体化だなぁ。

とりあえずこれからは、西涼が増えてくるのは間違いない。トウタクの強化っぷり(城ダメ減少)がずば抜けている。

ちなみに、甘皇后デッキとトウタクは相性が悪い。士気5の号令だから、どうしても1回は通される=号令を1回耐えないといけない。連環じゃなかったら無理。(ぉ

2006年02月10日

2/9 とりあえず維持

××○○○
証5変わらず。

負けは両方とも奮起系。へちょった。

2006年02月08日

2/8 ようやく

覇王昇格戦スタート。

×○× orz

いつものことだ。(哀

失敗したらトウタクで遊ぶつもりだったが、納得できるプレイングができなかったのでそのまま続行。

○○○
討伐成功して再び昇格戦へ。

で、

○○○○(ぉ

てな感じであっさり昇格。

そのまま続けて
○×
証5で終了。

最終戦はモッティ覇王。
シン皇后、UCテンイ、楽進、グホン、カン沢、呉国太、後は曹植だったかな。魏+呉という珍しい組み合わせ。

いけるかな?と思ったが、踊った後にキョチョがカン沢を踏んで終了。2回目の舞は楽進の突撃1発でなぜか即撤退。(ぉぃ
突撃にジュンイク当てて馬の連突で間に合うと思ったんだが・・・うまいこと接触を繰り返されたのかもしらんが、これは痛かった。
その後は小再建で踊りを守られて乙。うーむ。

まぁ、久々に覇王に戻れたのでよしとするか。

2006年02月07日

2/7 カード忘れて

ゲーセン着いてからカードを忘れたことに気付く。いつもは車の中に入れっぱなしにしてるんだが、この前やった後、車に置くの忘れてポケットに入れたまま家に帰ってしまったんだった。昇格戦おあずけ。

家に取りに帰る暇は無いが、幸い?SRとRのボックスはあるし、UCとCも少しある。てなわけで、サブICカードを作ってやってみることに。

君主名は「分校2」軍。何も思いつきませんでした。orz

デッキは
SRトウタク、R華雄、Rジュンイク、テイイク、UC張コウ
コンセプトは
暴虐>反計>反計
ですな。
暴虐に全員入れても、張コウで城門叩ければお釣りが来る。(当たり前)

まぁ、リリス覇王の影響ですが。(ぉ
UCテンイの代わりに張コウ入れてるところがオリジナルですかな。(UCテンイが手元に無かったからという説もあるが)

トップローダーが無いのでプレイングは控え目。w

結果 ○×○○○

意外といい感じ。と言っても級クラスの話なので何ですが。

しかしこのデッキ、足の速さがバラバラ(何気に全兵種が揃ってる)なので、暴虐に全員入れるのが難しい。馬止まるし、誰かが抜ける。(汗

しかしそれでも、暴虐は強い。ゴリゴリいける。

そしてマウント取れば
「わたしにはつうじぬぞ」
「ごくろうさまです」
が控えている。相手の城の前のゾーンは全部カバーできるので、相手が計略を使うためには反計要員を倒すか、城からある程度離れる必要がある。

てなわけで、張コウの攻城入りまくりで討伐成功でした。

このデッキの難点は、
・開幕はいまいち(張コウは攻めない方がいいかも?)
・暴虐かけても張コウの足が大して速くならない
・足並みを揃えるのが難しい
といったところかな。

2006年02月05日

2/4 一騎打ち悶絶

一騎打ちゲーが多かった(ような気が)。

相手がカクカ後方指揮系で、
・踊る
→わらわら出てきて後方指揮×2
→連環マスター
→突撃で削りに行く
→馬超vs曹仁の一騎打ち勃発
→負けorz
→しばらくして
→キョチョvs曹仁
→負けOrz
→乙

やってらんねーヽ(`д´)ノ

 

続きまして

最近急上昇中?のリリス覇王と遭遇。
デッキは
SRトウタク、R華雄、UCテンイ、Rジュンイク、テイイク

で、

踊る前に暴虐なる覇道で突っ込んできたので、キョチョで迎撃入れて馬でフォローすれば凌げるだろ・・・

・・・

そのまま押し切られて負け。orz

迎撃したのに全然減ってないんですが。

まぁ、気を取り直して次。

 

 

再びリリス覇王。orz
まぁ、連戦はよくあることです・・・。

リベンジだぜ、と意気込んだものの

テンイのワイパーで一方的にゴリゴリ削られてアタッカー全滅。
そして20カウントくらいで落城。Orz

 

ぐおおおおお、なんだあのワイパーは

まぁ、ラグだな、ラグ・・・

再び気を取り直して300円投入。

 

 

 

 

またまたリリス覇王 Orz

3戦連続マッチングですか。

 

今度は開幕凌いで踊る展開。

馬を前に置き、後ろでキョチョが構える。連環絡めれば1回は凌げる体制。

わらわら・・・

予想通り、向こうは華雄を使ってくる。

よっしゃ、馬バック。連環かけて削ったれ

 

「カーン」

 

馬超vs華雄(悪鬼の暴剣中) 凹o

 

こんなん勝てるかっヽ(`д´)ノ

 

そして3連敗。

 

一応、持ち直して次から覇王昇格戦なんだけど、今日は負けまくったイメージしかないな・・・。

2006年02月04日

2/3 勝ったり負けたり

覇王昇格戦手前→負け→手前→負け

そんな感じでした。

馬を前に止めて当たりに行ってるのに、乱戦した頃には体力が・・・。ホストつえぇ。

サブで西涼やろうかと思ってたんだけど時間無くてヤメ。西単と西他で考えてはいるが。

2006年02月01日

1/31 そして今日も

○○×○×××○○○

2戦目から覇王昇格戦で、これまたいつも通りの失敗。orz

どうにもならんのもあるけど、それにしても取りこぼしが多い。その辺が差なんだろうなぁ・・・。