2005年12月30日

12/29 再起を試してみる3

Lv6になりました。
相変わらず一品うろうろ。

気が付くと君主カードが15代目に。
幾ら使ったか考えるのはよそう・・・。

旧verのSR・Rセットが29kで売れました。微妙。

2005年12月27日

12/27 再起を試してみる2

メインの再起がLv5なので(汗)
それのupがてら再起でプレイ。

勝ったり負けたり。

相変わらずゴリ押し系には弱いですが、ダメ計が相手のときは、連環よりやりやすいですわ。精神的に楽な感じがする。

それでも一品をうろうろしてることに変わりはありませんが。

2005年12月26日

12/26 再起を試してみる

甘皇后覇王のトップを走る(のはず)、荀銀STO覇王が再起の法を使っているとの情報を得たので、サブICで試してみた。

甘皇后を使い出した頃は、兵法が再起or増援を使ってて、3品の壁にぶち当たってました。で、連環を使うようになってブレイクスルーがあったような、そんな感じだったので兵法変えるのは頭に無かったんですね。

で、久々に再起の法を使ってプレイ。

 

ぉ、意外といける。

降雨落雷や火計とか、ダメ計で1回撤退してもOK、な余裕がいい。

 

しかし、

何回かやってみた後、予想通り、

連環と勘違いして、全員生き残ってるのに再起を発動してしまいました。orz

そんなこんなで一品昇格したところで、メインに差し替えてプレイ。と言っても、兵法が違うだけなんですが。

で、

で、

で、

上手い具合に

荀銀STO覇王キタ━━(゜∀゜)━━!!

甘皇后デッキ対決ですよ。

開幕は甘皇后を盾にするスタイルが功を奏し、押し気味。ついでに一騎打ちにも怪しく勝ち、踊る前に再起を使わせることに成功。

・・・。

ここまではよかった。

調子に乗ってライン上げたままいたら(もちろん兵力は減っている)、徐々にラインを押し返され、結局先に踊られる始末。
で、こっちは踊れず。orz

そのままずるずる押される。

しかしなんとか踊って、
連環使ってアタッカー倒せば勝ちだ!

と思ったら、

白銀打たれてしぼんぬ。凹o

甘皇后デッキで証100オーバーは流石でした。

2005年12月23日

12/22 昇格戦までは

昇格戦までは行くものの、失敗。

連環より再起の方が勝てるんじゃないか、そんな気がしてきた。今度試してみよう。

2005年12月21日

12/21 下り調子

踊った後に攻めきれず、負けること多々。日が開いてへなちょこ化してしまったか。

負け先行で一品の下。

馬が止まるのはまずいな・・・。

2005年12月18日

不動大車輪を挑発で動かして

新R関羽の不動大車輪は、挑発されると動きます。
で、挑発が切れるとそこで不動大車輪。

まぁ、それは別にいいんですが、対戦でこんな出来事がありました。

城壁に張り付いた不動大車輪中の関羽を、キョチョの挑発で引っ張る
→攻城ゲージが消えたところで挑発が切れて不動に
→攻城ゲージが見えないのに、なぜか自城ダメージの音が
→「え?」と思ったが、ゲージを見るとしっかり減っている
→画面をよ~く見渡すも、どこにも攻城ゲージは見えない
→再び攻城を入れられ、割れる
→画面に関羽登場 orz

何だったんだ、あれは・・・。
ラグ?
それとも、不動大車輪中は移動しても攻城状態は継続?

ハァ・・・

自分にも後方指揮

先日、カクカ後方指揮系のデッキ対戦してて、こんな現象が。

カクカが、自らの後方指揮で武力7になってました。

「え?」とオモタけど、多分、見間違いではないはず。

城内突撃っぽく計略発動してたように思うが・・・。

田豊の隙なき~の範囲から自分を外す(重ねがけするため)というテクもあるらしいが、こんなん標準化されると、タダでさえ強いのが更に強くなるな。

2005年12月17日

12/18 Wワイパーとの開幕

今日も覇王昇格戦を失敗。orz
奮起ゴリ押しと連環によく負けた。連環マスターを渋ってしまう所為かなぁ・・・。

今日気付いたこと。
Wワイパー等の槍主体デッキが相手の場合、開幕は「馬超と楽進を壁役として当てて、その後ろでキョチョがワイパー」するといい感じ。もちろん、迎撃されないように歩かせて当てるのは言うまでもなく。間合いの取り方はムズイけど、使える。

2005年12月14日

12/13 誤爆

苦手なデッキ云々と言うより、どうも開幕がダメぽ。
Wワイパー系が相手の場合、馬が機能せずに柵壊されてしまうことがほとんど。

伏兵を抜きにすれば、武力的には負けてないので乱戦にすれば被害は最小限に防げるはずなんだけど・・・。
最近、槍vs槍の戦いにおいて、槍の前に歩兵1~2体で盾をつくり、相手の槍を消して一方的に槍ワイパーするという戦術が目立つようになってきた。これを開幕に取り入れたいところ。

あと、踊ってマウントしてるのに時間足りずに押し切れない、ってこともあった。マウント時の勝率を上げねば。

そんなこんなで一品の中くらい。

2005年12月08日

12/8 失敗失敗

いつものように覇王昇格戦のちょい手前からスタート。
→覇王昇格戦
→1戦目負けて2戦目が覇王fan114 orz
→失敗
→再び覇王昇格戦
→1戦目に覇王桐たんす♪ 凹o
→再び失敗
→一品の中~上をうろうろして終了

相変わらず一品のまま。

今日はダメ計(と言うより降雨落雷)対策のマウントを試してみた。敢えて城門を叩かない布陣。

結果、いい感じ。反計率が格段に上がった。そのお陰か、降雨落雷にも半分以上は勝ってたような。

終わってると思っていた「バショク&徐庶&諸葛亮」という組み合わせの降雨落雷にも勝てたのは大きな成果。敵陣内で踊ったのは初めてでした。
しっかし、落雷反計して「おっしゃ~」と思った直後に再び落雷されるのは勘弁。士気軽すぎ。

2005年12月07日

12/7 一日覇王

あっさり一品に逆戻りしてしまいました。orz
安定しねぇ。

踊った後の攻めが不安定。反計精度も低いし。
ついつい欲張って城門に行ってしまうのがいけないのかな。センターに陣取ると、左右に計略を振られて反計しそこねる原因になる・・・と分かっちゃいるけど・・・。

12/6 何回目だろう

覇王昇格戦のちょい手前からスタート。
→覇王昇格戦
→失敗
→再び覇王昇格戦
→再び失敗
→再々覇王昇格戦
→ようやく成功

で、昇格後の3戦目を勝って証6。
何度目の覇王なんだろうか・・・。

とりあえず覇王復帰できたので、サブで甘皇后&張春華デッキと雛カクデッキを試してみようかな・・・。

と言いつつ、いつも覇王で突撃しているわけだが。

ふとメインモニターを見て気付いたんだけど、勢力図が一変してましたな。
蜀>呉>魏の順になってた。不動の首位と思われた魏が落ちるとは。
まぁ、蜀がここまで使用率上がったのはバナナ大号令のお陰だろうな。白銀が強くなった(カウントが伸びた)のもあるだろうけど。

今の蜀単には必ずと言っていいほど新SR劉備が入っている。ただ、相性的には、そんなに悪くないような気が。士気6使うのでそれなりに重い計略だし(費用対効果は抜群だが)、重ねがけできない&素で高武力な武将はあまり多く入っていないので、カクカごり押しに比べるとやりやすい。

ところで、今日は「一品 武勇2500ちょい 10勝14敗(詳細うろ覚え)」という君主とマッチングしたんだけど、これってCPU戦で武勇上げまくってるのかな?
2500超えてたのに覇王昇格戦じゃなかったし。プレイングは戦績相応。
CPU戦だけでここまで上げるってのも並大抵じゃないが、如何せんCPU戦ではプレイングは育たない。ゴチでした。

2005年12月05日

12/5 大金星

雪降りました。早朝、せっせとタイヤ交換~。

今日は一騎打ちで、

SR馬超vsSR張角

負けました。大金星贈呈~☆

・・・。

orz

そんなこんなで覇王昇格戦を2回失敗。うぅむ。

今日の負けは、
・呉単 火計反計できず
・蜀単 徐庶掘れず
・カクカ後方指揮 色々と
・張角ワラワラ 一騎打ちで悶絶
など。

で、昇格戦の手前で終了。

カクカ後方指揮系なんか特に、序盤押されるのは仕方ないとして、士気が溜まった時点でラインを上げられるかどうか、これが結構大きいように思うのよね。

・踊る
→ライン上げてマウント
→馬張り付き&後ろでキョチョワイパー
→後方指揮がかかる前に、当たりに来たユニットを削る
→後方指揮をかけられたら引く

後方指揮をかける方&掛けられる方、大抵は出てくるのに間がある。そのラグを突いてみた感じ。
「後方指揮かけようとしたらジュンイクとチングンしかいねぇ」がベスト。w
まぁ、上手い相手にはあまり効かんような気はするが、量産型への対処法としてはアリかと。

踊ってライン上げることができれば、その後は連環で時間を稼ぐこともできるし。逆に序盤戦を終えてラインを上げることができなければ、押し潰されるのみ。

12/4 序盤勝って負ける

とりあえず一品の上まで。途中、勝ちゲームを落とす自分に萎え。

甘皇后デッキは開幕押されるのが普通なんですが、たま~に開幕押し勝ってしまうとついつい調子に乗って攻め込んでしまい、カウンター負けすること多々。

開幕は五分でOK。分かっちゃいるけど・・・。

2005年12月03日

12/2 目指すblogですから

証3からスタート。

で、

3連敗で一品降格。orz

そのまま一品うろうろ。見せ所なし。

2005年12月01日

12/1 のこったのこった

琴欧州が大関ですな。(関係ないけど

証4からスタート
○×○×○×
あっという間に証が1に。

まぁ、落ちたら落ちたってことで続行。

すると、

 

 

討伐成功~。ここから確変突入~

 

 

で、

 

 

2連敗で証1。 orz

 

 

そこから再び討伐成功して証3で終了。

後方指揮系(カクカごり押し系)がどうにもなりません。