2005年11月30日

11/30 復帰

Rホウトウ入りデッキを考えているうちに、ホウトウじゃなくてSR張春華でもいいんじゃないかという考えが浮かび、サブで実験。

甘皇后、SR張春華、ジュンイク、R馬超、UC張飛、楽進

2品で一勝一敗。
雲散消沈打てる展開まで持てば面白いんだが・・・。柵でもあればなぁ。

で、メインデッキで開始。

昇格戦の手前からスタート
→連敗で一品の下の方まで落ちる
→連勝で一気に覇王昇格戦へ
→ストレートで覇王昇格
→昇格直後に負け 凹o

証4。
相変わらずムラが激しい。

とりあえず覇王復帰できたよ、ってことで。

2005年11月28日

11/28 新SR

6クレのみ。

で、久々のSRゲットォーーーー

 

 

 

SR徐庶 orz

 

 

 

これで新SRは、
呂布、カクカ×2、徐庶。

どれも使えない&萌えない・・・。

 

気分転換にRホウトウ入りデッキを考え中。新カード追加されたのに新カードを全く使ってないのも何かな、と。

コス2槍、コス2馬、楽進、Rホウトウ、ジュンイク、甘皇后

新R関羽使いてぇー。

11/27 激しく上下

一品スタート
→連勝で一気に覇王昇格戦到達
→即連敗で失敗 orz
→そのまま二品まで急降下 凹o
→盛り返して一品復帰

連敗or連勝。ムラありすぎ。

2005年11月26日

11/25 元のデッキ

昨日、書くだけ書いて上げ忘れて、しかも記事が消えてました。orz

で。

二品に落ちて、デッキの変更を検討。
そこで試してみたデッキが「車輪大号令」版。

使い始めて最初に討伐成功!
これはいけるかも、と思って引き続き使ってみると・・・

3連敗。凹o

その後、元のデッキに戻して一品復帰。反計精度と白銀の使い方が難だな、と思いますた。

2005年11月25日

甘皇后デッキ 車輪大号令

甘皇后、旧R関羽、キョウイ、楽進、テイイク
兵法 再起/増援/連環

コンセプトは
「踊って→ライン上げて→張り付いて車輪大号令」

ただでさえ珍しい旧R関羽、しかもテイイクまで一緒に回ります。
車輪大号令が新バージョンでパワーアップしたこともあり、張り付いた後は強烈。
槍の知力が高いので、満タンから焼かれても残れる。
弓には楽進で囮騎兵or挑発。

2005年11月24日

11/24 降格

証3→2品。orz

今日は雷銅を見ました。2回も。
降雨落雷流行ってますなぁ・・・。

2005年11月22日

甘皇后デッキ 覇王デッキ版

甘皇后、SR曹操、SRホウ徳、楽進、テイイク
兵法 再起/連環

覇王デッキのカク枠に甘皇后が入ったバージョン。

踊って一発目の戦闘は兵法で凌ぎ、その後はラインを上げて求心でごりごり。
伏兵2枚で開幕はそれなりに強く、馬が多いので守りやすい。
メインアタッカーの曹操がダメ計に強いのもポイント。

但し、柵が無いので神速が相手だとどうしようもありません。(ぉ

あと、甘皇后は求心の対象にならないので、範囲に入れても意味なし。

これで2品までは確認。w

11/21 落ちそ

負けまくりで証3に。

覇王から落ちそうです。

2005年11月21日

11/20 1戦のみ

大会があるということで呉羽に移動。

車中にて「今日の大会はデッキに西軍か袁軍を1枚以上入れる」と聞かされる。

え、甘皇后使えないじゃん、と。
萌えパワーなくしてどうやって勝てと。(ぉ

それ以前にカード持ってきてないし。
(トップローダー付属のケースしか持ち歩いてません)


とりあえずカードを借りて、覇王デッキの楽進→候成版で挑む。
が、扱いに慣れず2没。orz
覇王デッキむずいわ。
そもそも純正覇王デッキ自体、使ったことがなかったり。(ぉ


その後、店員さんの計らいもあって店内対戦しまくり。もちろん、甘皇后デッキで。
しかし勝ったり負けたり、我ながら安定せんなぁ・・・。

で、一度間違えて全国対戦選んでしまって。

そこでマッチングしたのが

大都督栄斗軍 凹o

11/20 1戦のみの続きを読む

2005年11月18日

11/18 久々のプラス

降雨落雷がどうしても苦手&ダブルワイパーが多い、ということで、サブIC(二品)で実験。

甘皇后、ジュンイク、キョチョ、R馬超、徐庶

これなら降雨が来ても落とし返し&反計で勝てるぞ、と。

で、初戦でマッチングした相手が降雨落雷ですよ。

て言うか、


バショク入り降雨落雷。(´ω`)


・降雨されて
→こっちの徐庶落雷で徐庶を倒す
→バショク切られる
→再起される
→徐庶に徐庶落雷落とされてしぼんぬ
→終了

てな感じで
落雷入りデッキは失敗に終わりました。凹o

まぁ、その前に甘皇后が踊ってる時点で負け確のような。(ぉ


その後、サブのICカードを抜き忘れ→紛失。orz
まぁ、2つとない君主名だから、そのうち出てくる・・・かな。


結局、いつも通りのデッキでプレイ。
証9→11。微増ですが久々にプラス。

・・・と言っても、これはWワイパーと降雨落雷以外とのマッチングが多かった所為。言い換えると、今のところはこの2つが天敵で、それ以外にはそれなりの勝率がある、と。

2005年11月17日

11/17 1桁突入orz

勝率50%しかないような感じ。

やっぱりWワイパーと降雨落雷が多いんですが、
2度目の遭遇となったアイバーソン軍にも負け。(^^;

で、

証9になりました。orz

最近、勝てる気がしません。

2005年11月16日

11/16 Wワイパーと降雨落雷の2択

証15に減。orz

遭遇するのは
ダブルワイパー 5割
降雨落雷 3割
蜀単(バナナ大号令) 1割
その他 1割
みたいな。
悲哀や天啓はどこ行った?

自分のデッキにこだわりの無い人が多いのは残念だな、と。

2005年11月15日

11/15 ダブルワイパー最強?

初戦、桐たんすダブルワイパー。
いきなり折られました。orz

以降、ダブルワイパーと遭遇しまくり。
ノイ大都督にも2度遭遇→負け負け。

それにしてもダブルワイパーの流行ぶりはすごい。
マッチングの半分がダブルワイパー、そんな感じ。

で、

勝ったり負けたり負けたり負けたり、

証26→証20 凹o

2005年11月14日

11/14 マジック?城内白銀

上がったり下がったりで証26。いまいち。武勲2500切ったし。orz

今日は頂上対決で場内白銀を見た。・・・マジックですか、あれは。
城内突撃の進化形・・・て言うか、挑発でも引っ張れない(ミニマップ上で見えない)ってのはどうなのよ、と。まぁ、テクニックの一つとして覚えろ、といったところなのか。


自分はまだ体験してませんが、実際に対戦した人に聞いたところ、

「は?」

という感じだとか。
そりゃそうだわな、体力に余裕があったはずのユニットが突然撤退させられるのだから・・・。

逆の立場からのリプを見てみたいな。

無料ゲーム

無料ゲームの特集サイトを作ってみました。

【無料ゲーム・オンラインゲームの館】@分校

結構色々あります。暇つぶしにドゾー。

2005年11月13日

11/12 火計2択

○○○ 証+3で証25

うち、火計2択が2つ。

火計2択=呉=弓多い。
どうせ焼かれるならキョチョかな~、と思ったり。

2005年11月10日

柵の配置について

まず柵の配置。柵=甘皇后の家。

柵は、右下or左下に斜めに配置。平地や左右対称な場合はどっちでもいいが、地形の悪い方orいい方のどちらに置くかは、相手の部隊構成によって決める。相手の攻めやすさと、こっちの馬での守りやすさを天秤にかける。

地形の悪い方に置くケース
(相手の馬の機動力を封じるため)
・相手が馬メイン(神速、覇王デッキ)
・相手の方が馬が多い

地形のいい方に置くケース
(近付いてきたユニットを馬で撃退しやすい)
・相手の馬が0、または少ない
・相手が槍メイン
・相手が弓メイン
・他軍ワラワラ(歩兵メイン)

やり方の一つなので、参考までに。

2005年11月09日

11/9 ジュンイクの戦闘参加

証20からスタート→証23→証18→証22

途中、2品・3品にポックリ負ける。1回負けて武勲-100。orz
まぁ仕方ない、火計2択とか落雷2択とか、その辺の対策がヌルかったのが敗因だし。ミスで負けたのが分かるので、そのミスの原因を潰して再発防止していけば次は勝てる・・・はず。

最近思うのは、ダブルワイパーの多さ・・・もそうだが、ジュンイクの戦闘での使い方によって、意外と差が出てくること。単に武力1の弓として後ろから撃つだけでなく、
・槍消し(→後ろから突撃→ジュンイク下がって抜ける)
・相手の突撃を受ける盾役(→以下、上と同じ)
等の使い方ができてくると、戦術に幅が出てくる。もちろん、その後の突撃等で相手ユニットを倒せる(=ジュンイクが生き残る)ことが条件だが。
お互いにユニット数が少ない状況で、特に、突撃1回分の差で生死が分かれる場合には、こういった使い方が重要になってくる。

まぁ、ジュンイクに限った話ではないんだけど、甘皇后が踊ってて後で回復できるから、こんな立ち回りもやりやすいのかな、と。

2005年11月08日

11/8 後方指揮の反計よりも

○○○ 証+3で証20

相手は
ダブルワイパー(一品)>ダブルワイパー(覇王)>蜀単(昇格戦、バナナ大号令)
とにかく槍が多い。(´д`;)

しかし、かつてグロらされていたダブルワイパー、挑発&突撃狙いになってからは勝率がUPしてきた。特に、中盤の士気が無い段階では、反計するくらいなら挑発に回した方が勝てる可能性が高い。

そもそも、最初の1回目を反計できたところで、
・後方指揮
→反計
→後方指揮
→士気無くて反計できず
→そのままごりごり押されてあぼーん
という流れになるのが見えている。相手の槍が1体だけならキョチョ当てて後ろからの連突でカバーできるのだが、さすがに槍2体だと無理。言い換えると、とにかく片方を落としてしまえば、それだけで形勢は大きく変わる、と。

2005年11月05日

11/5 車輪デッキDAY

証18からスタートして→21→15→17。orz
今日は反計ダメダメでした。飯抜きでゲームすると頭が回らないんだろうな。(言い訳
白銀でフォローできたゲーム=勝ち、できなかったゲーム=負け、といった感じ。

とにかく、今日は車輪デッキに蹂躙されDAY。SR劉備、旧R関羽、UC張飛の槍3つを目の前にして、どう対応していいか分からず。徐々にライン下げられ、アタッカーを揉み倒されて終了。

いつものようにキョチョだけ前に出して馬2体で突撃~だと迎撃されてしまうので、キョチョと楽進で槍消して、後ろから馬超やるのがいいのかな~と今更ながら思ってみたり。今度遭ったらやってみよう。

で、自身3度目の大都督栄斗戦。今度は平地。orz

序盤いつものように押される
→なんとかアタッカー全滅させる
→こっちの体力は少ないが士気7溜まりそうなので前進
→体力のある楽進を城門に入れる
→曹操登場
→楽進vs曹操の一騎打ち
→引き分け
→再び一騎打ち
→再び引き分けw

という一コマが。元々、楽進=勇猛持ち=事故らせ要員なので、曹操食っちゃうことはたまにあるんですが、後々考えてみると、ここで引き分けにもっていけたのは大きかった。とにかく負けなかったのがよかった。

その後は、求心を連環と反計と白銀で凌ぎきって勝ち。

今日は反計がサッパリだったので、白銀さまさまでした。

2005年11月04日

11/4 悲哀減ったねぇ

前バージョンで流行していたデッキが軒並みパワーダウン&新カードが流通してきたので、最近は目新しいデッキに遭遇する機会が増えてきました。と言っても、ダブルワイパーはまだまだ健在ですが。

途中、悲哀覇王に遭遇。バージョンが変わってから悲哀が少なくなったので、「おっ、珍しい」と思ってしまいました。ちなみに今日遭遇した悲哀は、なんとゴリ抜き。時代の変化を感じました。(ぉ

そんなこんなで
○○○○○○×(うち、通信エラー×1) 証+4で証18

2005年11月01日

11/1 連環日和

初戦
vs呉単

踊る前に馬超とキョチョを火計で焼かれる(´д`;)
>連環マスター
>空いているサイドで踊る
>多少の攻城は無視して楽進で甘皇后を守る
>アタッカー復活
>逆転

先に士気を使われたので何とかなった?感じ。


2戦目
vsノイデッキのチングン枠に楽進

開幕は案の定、押され気味。
相手が全員こちらの陣内に来たところで、カクカがこちら側から後方指揮(ぉ
>連環マスター
>空いているサイドにジュンイクと甘皇后を走らせる
>馬超でカクカと楽進を揉み倒す
>残った馬鹿槍2つを挑発と白銀で揉み揉み
>甘皇后で落城

踊らずに勝ち。相手が再起だったら乙ってましたが。(汗
チングンいないタイプには白銀使え、と。


3戦目
vs降雨落雷(徐庶のみ)

序盤、徐庶掘れず。orz
>とりあえず士気溜まったところで踊る
>士気3溜まるまで甘皇后の周りを皆でグルグル
>3溜まったところで分散してライン押し上げ
>ステルス落雷でアタッカー1人しぼんぬ(伏兵のままだったので前に進めず、甘皇后に落とせなかった模様)
>連環マスター
>残りのアタッカーで甘皇后を守る
>逆サイの城壁に数発食らうが、想定の範囲内
>アタッカー復活
>逆転


てな感じで
○○○ 証+3で証14

逆転こそ甘皇后。(´-`)b

トップローダー

カードの保護と言えばスリーブがあるんですが、スリーブに入れていてもやっているうちに角が削れてボロボロになってきます。

それを防ぐために、最初のうちは100均で買ったB8のカードケースを使っていたんですが、カードよりもケースのサイズがかなり大きいため、盤上で細かい操作をするのにはちょっと適しません。
かと言ってスリーブだけにすると、カードがボロボロになるし、プラスチック製のケースの方が滑りがいい&掃除がしやすいので、スリーブだけではプレイする気が引ける。カードにぴったりのプラスチックケースは無いものか・・・と色々見ていたら、セガから出てました。

三国志大戦 オフィシャルトップローダー
icon

スリーブよりは一回り大きいのですが、B8のケースに比べると大きさの違いは一目瞭然。B8のカードケースのように余る部分がほとんど無いため、プレイのしやすさが違います。

カードを保護しつつ、しっかり勝つことを目指すなら、このトップローダーはオススメ。今は金・赤・緑・青の4色選べるので、勢力に合わせたコーディネイトも可能です。

お値段がちょっと高いけど、プラスチックケースの余分な大きさのせいで「カード動かしたはずなのに届いてないよ!」といったミスを防げるのは大きいかと。1ミスで勝敗を分ける=プレイ金額に差が出るということを考えると、トップローダーは決して高い買い物ではない、と思っています。

トップローダーを買うと薄型ケースが付いてくるので、このケースに必要なカード(inトップローダー)を入れて持ち歩く、というのが私のやり方です。これは手放せません。

で、ブツはここから買えます。て言うか、ここでしか買えないのが難・・・。
バナー100_60