2005年10月26日

Ver1.1の挑発

弱体化したという挑発ですが、使いどころさえ誤らなければまだまだ使えます。

バージョンアップにより、挑発の効果時間は
「基礎時間+知力依存時間」

「基礎時間が0になり知力依存時間のみ」
となりました。

基礎時間というのは、計略の効果の最低時間。知力差があってもある一定の時間は引っ張れたのが、今回はそれがなくなった、と。

短くなったとは言え、迎撃を取るだけならキョチョの挑発でも十分使えます。知力が1でも、大抵の馬は刺せます。
また、知力1で知力1(キョチョとかテンイとか)を引っ張ると、戦場の横幅の半分くらいの距離を引っ張ることができます。

但し、これはあくまで「自分の知力が1」の場合。


と言うのも、知力1で引っ張るのと知力0で引っ張るのでは、一見大差ないようですが、これが大違い。

なんと、自分の知力が0だと全く引っ張れません。効果時間は0で、槍の向きすら変えられません。たとえ相手が知力1のキョチョであっても、です。

全体的に効果時間が短くなったことはよく取り上げられていますが、離間やススメ等でこっちの知力が下がっていると、挑発は完全な無駄打ちになってしまう、というのも何気に大きい変更点。


・・・ということを、今日やってて気付きました。orz

(*'-')<人気ブログランキング

comments

comment form

(三国志大戦 甘皇后で覇王を目指すblog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form