2005年10月30日

10/30 ダブルワイパーDAY

○×○○○ 証+2で証11。証2桁突入。ヽ(´▽`)ノ

対戦したのは
開幕乙>ダブルワイパー>ダブルワイパー>ダブルワイパー>開幕乙

すごい偏り。

1敗は陳羣の代わりに曹植の入ったダブルワイパー覇王。初めて見ましたが、あれはイヤソ。肝心の挑発が・・・。(´д`;)

Ver1.1の挑発 その2

キョチョの挑発について。

相手の知力が1
ほぼ従来通りのような感じ。馬鹿槍や歩兵を画面左端から真ん中くらいまで引っ張ることができる。

相手の知力が5(SR馬超とか)
十分に迎撃可能。但し、少し揉み合ったところですぐに切れるので、引き剥がしには使えない。ほぼ迎撃専用。

相手の知力が9
0.5秒くらい誘導。よっぽど近くで挑発しない限り、迎撃は不可。

2005年10月29日

10/28 大都督再来

蜀単がやっぱりダメで、2敗。反計できません。

で、その後

大都督栄斗軍と再戦。

おおおおおおーと楽しみであり、証減って終わるな・・・とも思いつつ。


開戦。

地形は真ん中と右が森で、左だけオープン。こっちが有利な地形。

で、
→上手い具合に伏兵掘るが、押される
→楽進vs曹操の一騎打ち発生
→無双バー5本(ぉ
→金星があったにもかかわらず、ホウトクに攻城入れられる
→序盤リードされて仕切りなおし
→甘皇后踊ってライン押し上げ
→こっちの馬2体に離間をかけられる
→曹操とカクが森を突っ切って甘皇后に向かう
→連環マスター発動
→馬超の離間が切れる
→甘皇后に届く手前で曹操撤退
→再起
→カク撤退
→(略


地形勝ち。ヽ(´д`)ノ

で、思ったこと。

覇王デッキの計略は、基本的には求心と離間の2択。両方とも士気が重いが、ダメ計のように即死系ではないので、1回目は反計し損ねても連環マスターで凌ぎやすい。なので、相性は悪くないのかな、と思ったり。

覇王デッキ相手でマズイのは、
・開幕に押し負ける
・踊った後に相手のラインを上げられてから求心される
・アタッカー全員に離間をかけられる

開幕に負けるのは伏兵の関係上致し方ないので、踊った後が勝負。早めにアタッカーを前に出し、相手の城付近で計略を使わせるようにできれば・・・。

2005年10月28日

10/27 覇王の維持

×○○×○○○ 証+1で証8

5勝2敗。悪くはない。
悪くはないが、これでも証1しか増えないんだよなぁ。

当然のように10連勝できるくらいじゃないと、覇王の維持は厳しいのかなぁ、と。

早くR李典ホスイ・・・

2005年10月26日

Ver1.1の挑発

弱体化したという挑発ですが、使いどころさえ誤らなければまだまだ使えます。

バージョンアップにより、挑発の効果時間は
「基礎時間+知力依存時間」

「基礎時間が0になり知力依存時間のみ」
となりました。

基礎時間というのは、計略の効果の最低時間。知力差があってもある一定の時間は引っ張れたのが、今回はそれがなくなった、と。

短くなったとは言え、迎撃を取るだけならキョチョの挑発でも十分使えます。知力が1でも、大抵の馬は刺せます。
また、知力1で知力1(キョチョとかテンイとか)を引っ張ると、戦場の横幅の半分くらいの距離を引っ張ることができます。

但し、これはあくまで「自分の知力が1」の場合。


と言うのも、知力1で引っ張るのと知力0で引っ張るのでは、一見大差ないようですが、これが大違い。

なんと、自分の知力が0だと全く引っ張れません。効果時間は0で、槍の向きすら変えられません。たとえ相手が知力1のキョチョであっても、です。

全体的に効果時間が短くなったことはよく取り上げられていますが、離間やススメ等でこっちの知力が下がっていると、挑発は完全な無駄打ちになってしまう、というのも何気に大きい変更点。


・・・ということを、今日やってて気付きました。orz

10/26 メンテナンスの間隙を縫って

ふら~っと店に寄ったら、三国志のシマがガラガラ。

あれ?珍しいな、と思ったら、サーバー移設のメンテナンス中で全国対戦ができないんだとか。道理で人が少ないわけだ。

せっかくなのでCPU戦やって帰るかな、と。

で、

1回やって、

モノ足りんのでもう1回やるか~

と思ったら

全国対戦のリンクが繋がっている。

おや?メンテもう終わったのかな?と全国対戦を選ぶ・・・対戦相手が見つかりました

どうやら予定よりかなり早くメンテが終わった模様。相変わらず田豊は使えないようですが。

てな感じで全国対戦開始~。


すると・・・


妙に下とのマッチングが多い。一品すら少ない。どうやら上の人はアナウンスに合わせてやってないようで。

ここぞとばかりに連勝~。そのまま覇王昇格戦へ。


途中、リシアンサス覇王に軽く葬り去られるも、4勝1敗で覇王復帰。デッキ云々ではなく、やっぱりプレイング次第やなぁ。


まぁ、時間帯に助けられた感があるので、ちょっとセコイかな。

10/26 浮き沈みが激しい

×○○○○×

覇王に勝ってみたり2品に負けてみたり。

で、一品の真ん中あたり。

戦績が不安定なのは、対策がなってないのとプレイングにムラがある所為だと思うので、R李典を引くまではこのデッキで固定ぽ。

それにしても悲哀減ったねぇ。
天啓も多少減ったけど。

新バージョンになって最初に引いたレアがR小喬。(´д`*)ハァハァ

2005年10月24日

10/24 見覚えのある

久々にプレイ。


・・・2品まで落ちました。orz


そこから盛り返してどうにか1品復帰。
しかし、何となくだが、厳しい。踊った後がきつく感じる。う~む。

で、遂にマッチングしましたよ。

このブログで最もコメントを付けてくれている

アイバーソン軍と。w

氏は甘皇后デッキの陳羣タイプ。

結果は、デッキの相性がモロに出た感じでしたが、これ、逆の立場だったら相当きついと思いますた。

それにしても、ブログ上で縁あった人と対戦できた、こういう楽しみがあるってのもいいね。

2005年10月19日

10/18 3連続失敗

前日からの覇王昇格戦の続きは、あっという間に負けて昇格失敗。

しかしその後すぐに勝って再び昇格戦へ。

・・・再び失敗。

しかしその後すぐに勝って本日3度目の昇格戦へ。


・・・・・・またもや失敗。orz

失敗3連荘。

その後、一品の中くらいまで落ちて終了。


途中、全武将が○○覇王に遭遇。全武将がコモンという開幕乙覇王なんだけど、これがまた上手い。特に、陳武と丁奉の使い方が。計略の使い方、と言うか。
開幕を何とか乗り切り、踊って逆襲~のはずが、押し切れませんでした。逆に漢の意地でアタッカー全滅させられる始末。

まぁ、おいらの反計がぬるいってことですが。(哀

で、

ノイデッキ対策はやはり挑発だということを確認。知力1が相手なら前バージョンと同じくらい引っ張れました。で、後ろから連突かませば1体は倒せる。

逆に、ススメ食らってSR趙雲を引っ張ろうとしたら・・・・もうね、迎撃どころの騒ぎじゃないですよ。

ピタ

で終わり。

突撃状態が消えただけで終了。何事もなかったかのように走り去る趙雲。

いや~、いい勉強になった。(T-T)

2005年10月18日

10/17 5度目の覇王昇格戦にて

盛り返してまいりました。

○○○○○ ○○×

5連勝で覇王昇格戦到達。2勝1敗で後は無いんですが・・・。


で、

遂に念願の

大都督栄斗氏とマッチングしました。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ


と思うも


こっちは覇王昇格戦。(´д`;)

でも覇王デッキでよかった、胸を借りるぞ、と思いつつ。

10/17 5度目の覇王昇格戦にての続きを読む

2005年10月15日

10/14 落ちるところまで落ちて

覇王から落ちて思ったのは、覇王とのマッチングがすごい少ないこと。

半分くらい覇王だったのが、今は「たま~に」みたいな。

しかし、前回もそうでしたが、覇王から落ちてそのまま

2品まで行きました。(´д`;)

その後1品に復帰したものの、今一。デッキどうしようか考え中。
騎馬の突撃ダメージが上がったお陰で、白銀のメリットが薄れたように思うのよね。趙雲の神速でも代用できそうな、そんな気がしてきたよ。

ところで、
李儒の計略(毒)を踊った甘皇后にかけた場合、撤退確定?
それとも途中で切れる?
気になってるんですが、まだ遭遇してないもので。

2005年10月13日

Ver1.1の変更点

実際にプレイしてみて気になったことをいくつか。

・騎馬の突撃ダメージが増えた
これがかなりデカイ変更点。て言うか、痛い変更点。
今までは、「キョチョでがっぷり四つ→後ろから馬2体が突撃」と言うケースでは、突撃の時点では撤退せず、少し揉んでから撤退、というケースが多かったが、新バージョンでは突撃ダメージが上がったお陰で、突撃の時点で撤退してしまう。「え、楽進もう撤退かよ・・・」と何度思ったことか。
揉み合いで力を発揮する甘皇后デッキにとってはマイナスです。

・乱戦時に3すくみの関係
乱戦時、馬は弓に強くて槍に弱く、槍は馬に強くて~というのが出ていたように思う。

・挑発が短くなった
キョチョの挑発では、相手がアホな場合以外は引っ張れません。まっすぐ迎撃取るのが限度。城からの引き剥がしには今一。

・天啓が短くなった
10→7カウントに。賢母天啓で10カウントとか。自城前で天啓すると、攻城までもってけません。

・ゴリのバナナが半分に、他の回復系は大幅強化
孫尚香の援軍が3/4以上回復していたような。気のせいかもしれんけど、少なくとも半分以上は回復するようだ。

その他、やばいカードは

・SR関羽
計略が天下無双に近い。効果時間は長くないが、神速状態で武力20とか普通に出る。て言うか、出てました。手が付けれません。

・R馬超
計略が白銀の大号令?らしい。

10/13 新バージョンであっさり降格

バージョン変わりたてですが、気にせずプレイ。

気になる初戦は・・・

海老山覇王。orz

その後、桐たんす都督、リシアンサス覇王等々に負け、証1に。

そこから1回勝ち、よし、これから連勝して証増やすぜー

次に出てきた相手が

五虎将 fan114 凹o

はい、きれいさっぱり負けました。

そんなこんなでまた一品。

2005年10月12日

10/12 1.003最終日

明日バージョンアップなわけですが、特に関係なく三国志。

しかしなかなかマッチングしない。新バージョンを控えて皆やってないのかなぁ、と思いつつ、よく見ると全国のリンクが切れたり繋がったり。これが原因か・・・とプレイしていたら、結局CPUオンリーで討伐成功したり。

本日の最終戦の相手は「五虎将 fan114」。

今のバージョンの締めとしては申し分ない・・・て言うか、勝ったことありません。プレイングが鬼ですよ。

で、しかも

序盤、キョチョでカク踏んじゃいました。(´д`;)

そもまま攻城入れられるも、馬超がホウトクを気合で一騎打ちで撃破。

減ったのは4分の1か5分の1くらいなので、これならまだ可能性はある、踊って反撃じゃ~

万全の体制で踊った

ここで通信エラー。orz

まぁ、負けなかっただけよしとするか。(ぉ

最終戦は通信エラーなのでノーカウントとして、
○×○ 証-1で証5。

2005年10月11日

Rコンプ36枚セット

ヤフオクにRコンプ36枚セット(魏呉蜀他)を出品してみたところ、7kで落札されました。思っていたより高値。

まぁ、原価1枚300円と考えても10k超かかっているわけで。レアの出現率が10%くらいなので、トータルだと100k超か・・・。しかも2週目いきそうな気配だし。

あまりお金のことを考えるのはやめとこう。orz

都道府県別ランキングと動画配信

セガの公式サイトに都道府県別ランキングが。
ランキング

頂上対決の動画も配信されてます。
セガチャン

三国志大戦~頂上決戦
・桐たんす♪-AK
・いきいき-☆無双乱舞☆
・虎@反審-伏儀
・健☆太-黒飛


すぐ見れるようにリンク張りたかっただけです。(^^;

10/10 開幕終了で強化

××○×○○○○○× 証6のまま

本日の見所は最終戦。

連勝のまま終われるかな・・・と思ってたら

どどん

覇王 国姓爺
タイシジ、朱恒、陳武、呂範、ゴリ、(あと忘れたけど、ケイドウエイか周倉かな)

という開幕終了デッキ。
開幕終了にしては弓2体だけだし、問題は火計の2択だな・・・と考えながら開戦。

開幕は当然押されるわけですが、出来はそれほど悪くなく。
ゴリが城壁、後ろに陳武、その後ろにタイシジと朱恒というマウント状態になるものの、他のユニットは撤退済み。
こっちは馬超とキョチョが残ってるので、十分守りきれる計算。落城まではいかないだろう・・・

と、ゴリのところにキョチョと馬超を出して一気にゴリゴリ削って、1体ずつ倒していきますか・・・と、馬超とキョチョをゴリに重ねる

その瞬間、画面に出たのは

「強化」

ん? 強化戦法?

・・・

漢の意地でした orz

やばいよやばいよ、と城に帰ろうとするも、馬超とキョチョが一瞬で撤退。凹o

で、そのまま落城。参りました。(つ´д`)つ


あれはノーマークだった。いい勉強になった、うん。

2005年10月09日

甘皇后デッキ ちょりゃどりゃ

甘皇后、Rキョチョ、Rテンイ、Rジュンイク、楽進
兵法 再起/増援/連環

武力9のダブルワイパー&2重柵。

開幕、キョチョとテンイを向かい合わせに配置することにより、柵を2重に張ることができる。これが一つの特長。

2重柵の作り方
1.最初に片方をセットし、そのカードを盤上から外す。
2.もう一つの柵持ちカードを向かい合わせに置いて柵を重ねる

2重柵の完成。パッと見た感じだと1つの柵に見えます。これがなかなか固い。

メリット
・武力9の強力ダブルワイパー
・攻城能力も高い
・2重柵で甘皇后を守りやすい
・ちょおおおりゃあ
・どぉおりゃああ

デメリット
・伏兵踏めない
・機動力に乏しい
・強化系も弱体化系も無いので、計略通されるとあぼーん
・妨害系をかけられるといつまで経っても効果が切れない

インパクトは強力だが、かなりクセのあるデッキ。反計ミスった後のフォローが利かないので安定感に欠けるが、マウントできれば強力。

2005年10月08日

10/8 覇王復帰

覇王昇格戦まで武勲あと50くらいからスタート。

○○ ○○×○○ ○(証6)

で、昇格。ヽ( ゜∀゜)ノヤッター

遭遇したのは魏単、蜀単、呉単、悲哀あたり。
負けたのはSRホウトウ入り蜀単。これから反撃~なときにススメ食らって乙。このパターン多いな・・・。

2005年10月07日

10/7 天啓と火計の2択を回避する

○×○○×○○○

一品の中の上くらい。覇王昇格戦が見えてきました。

天啓と火計の2択を上手く回避できたのがよかったかな。

孫堅と火計要員が両方残っているときは、それだけで基本的に2択なわけだが、孫堅と火計要員の位置関係で実質1択になることがある。
例えば、孫堅だけ前に出て反計要員を退治しようとしてきたとき。こんなときに一人天啓は考えにくいので、火計をマーク。
2択になっていない間にどちらか一方を集中的に攻撃して撤退されることができれば2択回避。

そこで天衣無縫や小覇王が生きてくるんですが、その辺は士気5溜めて白銀で撃墜するか、1体を生贄にして時間を稼ぐか。て言うか、白銀打てない間の小覇王は何気にきついんですけどね。

逆に、相手が横に並んでいて、隊列の上ないし下にいた孫堅が隊列の真ん中に寄ってきたときは天啓の可能性がぐんと上がる。まぁ、そこを逆手に取られて火計でボボボボボと焼かれたりしますが。(^^;

これは他のデッキにも言えることなんだけど、ただ単純に1/2で考えるのではなく、状況によってウェイトが違ってくるわけで。あと、ダメ計の上手な食らい方ってのも考えときたい。食らい方と言うか、布陣と言うか。

2005年10月06日

甘皇后デッキ 攻城兵版

ネタです。

甘皇后、Rキョチョ、Rジュンイク、UC曹仁、UC張コウ
兵法 再起/増援/連環

攻城兵との組み合わせ。

開幕、張コウは城内か自城前。城の前に来た相手に当てる役。踊るまで辛抱。

踊って士気に余裕ができてきたら、魏武の強で突進。(遅いけど)
武力は3しか上がらないので10にしかなりませんが、魏武の強は知力長時間。とにかく長い。(25カウント?)
「武力10の攻城兵が回復しながら張り付く」という状況。これは見もの。

しかしながら当然、なかなかそこまで辿り着けません。(哀
超絶強化を通されると乙だし、ダメ計でも乙という非常にもろいデッキ。反計命。

一応、これで2品まで行けたので、相手次第では悪くない?

10/5 後方指揮つえぇ

×××○○○×○○○○○×

とりあえず一品復帰。

途中、
Rキョチョ、UCテンイ、楽進、カクカ、ジュンイク
というデッキに遭遇。
普通に後方指揮で押し潰されました。ノイデッキより更にどうにもならん。
このダブルワイパー系は、踊った後のターンで後方指揮を反計するのは禁止だな。やると負ける。

2005年10月04日

10/4 あっさり陥落

本日の結果
××○○×××××××× orz

見事、覇王から転落しました。
そして一気に2品まで。凹o

色々負けたけど、蜀単には全敗だったなぁ。むー。

まぁ、そんなこんなで再び「覇王を目指す」になってしまいました。

(;´Д`)ハァ

一方、サブの
甘皇后、Rキョチョ、Rジュンイク、UC曹仁、UC張コウ
が2品になりました。微妙。

10/3 通信エラー

初戦 Rキョチョ、SRホウトク、カクカ、チングン、ジュンイク

踊った後、揉み合いになったところで相手が後方指揮→連環マスターで逃げ。ここまではよくあるパターンだが、その後、なぜか相手キョチョがこっちのキョチョを引っ張って一人旅。後方指揮の届かないところまで連れて行ってくれたので放置。後は普通に撃破。

2戦目 SR馬超、SRホウトク、Rトン、あと馬1つ(ギエンか曹仁)
魏蜀の4枚馬。反計はトンに照準。序盤、踊る前に白銀されてキョチョと楽進をもってかれるも、馬超が残ったのでOK。馬だけでは落とされることもなく、踊りに繋ぐ。後はそのまま押し込んで終了。

3戦目 名君デッキ(詳細忘れました)
序盤、連環Lv9を打たれ、どうしようか迷って結局後出しするも、張り付かれて8割持ってかれる。
その後、踊って反撃しようとしたところで通信エラー。orz
いつもならここからが勝負~なんですが、相手が名君デッキでは逆転は厳しかったような気も。まぁ、連勝が止まらなかったのでヨシ。

○○○(証+1で証7)
3戦目は通信エラーで一応勝ち。通信切れると証が増えないのね。知らんかった。(^^;

横で一緒に全国対戦しとる台も通信エラーになってたので、店単位で切れたんかな。

Ver1.1追加カード82枚の画像

10/13にバージョンアップ&新カード82枚追加されるそうですが、mixiにその新カードの写真が流れてました。
どうやらこれは本物っぽい。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

萌え系が多い・・・(*´Д`) ハァハァ

セガのサイトからの流出したらしいです。リンクは張ってなかったけど、同じようなURLにupしてあったとか。


気になる今後のデッキですが、追加カード入っても甘皇后デッキは変わらないような。

今のところ考えてるのは

OUT Rジュンイク、SR馬超
IN R馬超、R李典(キバヤシ)

かな。看破の範囲次第だけど。
撤退時の台詞はやっぱり「な、なんだってー」なのか?

MMR=モリモリ李典