カテゴリー別アーカイブ: PC

Windows DVDメーカーでファイナライズされてない場合の対処法

ビデオカメラで撮った動画をDVDに、というのはよくある話。

こんなときは、カメラに付属しているソフトを使うのが一般的かと思うのですが、そうでない場合も多々あります。

手持ちの動画をまとめてDVDにしたいとか、他の人が撮影した動画をDVDにしたいとか、カメラの付属ソフトが読解ってしまった場合など。

で、こんなときはDVDオーサリングツールを使います。手持ちの動画をDVDにまとめて焼けるソフトです。メニューも作れます。

DVDオーサリングツールには色々ありますが、Windows7に標準添付されているWindows DVDメーカーというのがあります。これが結構使いやすく、テンプレも結構な種類があり、標準添付のソフトとしては十分すぎる使い勝手です。(Windows DVDメーカーは、画面左下のウィンドウズマークのボタン>すべてのプログラム、の中にあります。)

そして焼いてみた。

スムーズに焼けました。こんがりと・・・

・・・。

before

あれ?
残り容量が表示されているではあーりませんか。
追記可能になっている=ファイナライズされてない状態。
これではPCでの再生は可能でも、一般的なDVDプレーヤーでは再生できない可能性大。 続きを読む

mx-1100のチャタリングを直す

ロジクールのmx-1100。

ちょっと大きめだけど使い勝手がいいので愛用中なんだけど、左クリックが勝手にダブルクリックになったり、ドラッグ中に解除されて押し直しになって範囲が変わってたりすることがしばしば。

一応、「強く押せば大丈夫だし」と使ってきたのだけど、最近その回数が増えてきてストレスが溜まるので、こりゃ~新しいのを買うかな~と色々見ていたら、どうやらチャタリングという現象らしい。mx-1100をはじめ、ロジクールのマウスにはよくある?トラブルらしい。

チャタリングキャンセラーというソフトもあるみたいだけど、分解して無水エタノールで洗うのがいいみたい。

というわけで、用意しました。

ドン。

sPicture 1

続きを読む

adobe CS2をWindows7(64bit)にインストールする方法

adobeがCS2を無料で配布していると聞き、PCに入れてみようかと。

で、ダウンロードしてProgram Files(x86)にインストール!と思いきや、エラーで進まない。

ネットで探してみたところ、インストール先のフォルダを適当に変更すればよいとのこと。

というわけで、

C:\adobe\

なフォルダを作ってインストールしたら普通に成功。「adobe」じゃなくても何でもいいようだが。

これで無料でイラストレーターが使えるぜ~

・・・と思ったら、ライセンス持ってない人は使っちゃダメなのねorz

アクティベーションサーバーが停止することへの対応らしく、既にライセンスを持っている人じゃないと使ったらあかんのだと。

ええい、紛らわしい。