月別アーカイブ: 2013年1月

WordPress3.5、MT形式でエクスポートする方法

WordPressでやってるサイト、アクセスが伸びないのでライブドアブログに移転しようかな・・・と思ってログのエクスポート周りを見てみたところ、意外なことに、WordPressがMT形式のエクスポートに対応していないという罠。

色々あるブログサービスからWordPressへの引越しは一般的だけど、WordPressから各ブログサービスへの引越しは一筋縄ではいかない模様。

だがしかし、ネット上の情報から、大体のことはできた。 続きを読む

ダイソーの青椅子でコッシーを作るの巻

538037_405805266167643_1341470621_n

コッシー。「みいつけた!」に登場する、小さい子どもがいる家庭では超有名なキャラクター。

かつての「じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽーろりー」的な。(厳密には違うのだけど)

ダイソーの椅子を加工するとコッシーになるという情報を得、作ってみることに。 続きを読む

金田一のリアル脱出ゲームに行ってきました

富山で開催されてたので連れられて行ってきました。

しかし運転手~は僕さ~

3345210_1864231321_211large

結果から言うと、脱出できなかったんですがね。

大体の推理はいけてたんですが、最後の謎が解けず。

答え合わせて「それかよ~」って感じでしたが、まぁ、そこだけに集中してしまったのがミスだったかなぁ~

他のブログ見てると大体こんな感じみたいですね。よしとしましょう。

リアル脱出ゲームの参加は初めてでしたが、チーム内で分担しながら進めていくのが楽しいですね。初対面でも意外と和気藹々と進められましたし。チームを組んでいただいた方、ありがとうございました。

ちなみに同会場での午前開催の部では、脱出したチームが2つもあったそうな。やるなー。

adobe CS2をWindows7(64bit)にインストールする方法

adobeがCS2を無料で配布していると聞き、PCに入れてみようかと。

で、ダウンロードしてProgram Files(x86)にインストール!と思いきや、エラーで進まない。

ネットで探してみたところ、インストール先のフォルダを適当に変更すればよいとのこと。

というわけで、

C:\adobe\

なフォルダを作ってインストールしたら普通に成功。「adobe」じゃなくても何でもいいようだが。

これで無料でイラストレーターが使えるぜ~

・・・と思ったら、ライセンス持ってない人は使っちゃダメなのねorz

アクティベーションサーバーが停止することへの対応らしく、既にライセンスを持っている人じゃないと使ったらあかんのだと。

ええい、紛らわしい。

さくらのレンタルサーバーでWordPressがいきなり500エラー

クイックインストールでWordPressを入れて、管理画面に入ってちょこちょこ設定して、いざサイトを開いてみたら500エラー。

表示するURLをドメインのルートに変更した程度なのに、何か間違えたっけ?

でもこれまでに何回もやってるし、同じサーバー使ってる他のサイトでもできたし・・・

原因が分からず一晩寝かせました。

で、

どうやらフォルダのパーミッション設定に問題があった模様。

プラグインやPHPのスクリプトで動かないもの(500 Internal Serer Error)が消えない場合、フォルダ705、スクリプト705/755のパーミッションで動作確認すること。

ほほー。

ドメイン(bunkou.com)のフォルダを705にしたら直りました。あっさり。

参考サイト

WordPressのサーバ移転メモ|Trash can::ver.2